「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2019年08月11日

稲の花

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!!

 今日は・・・

 曇っている分いくらか過ごしやすいでしょうか?

 それでも・・・

 今日の最高気温は33℃のようです。

 田んぼに目をやれば・・・



 イネの花も咲いてきているようですね。

 美味しいお米になって欲しいものです。

 さて・・・

 そういえば、今日は・・・

 「山の日」 でしたね。

 「山に親しむ機会を得て山の恩恵に感謝すること」 ・・・

 を意義としているそうです。

 ちなみに・・・

 来年、2020年は・・・

 東京オリンピック閉会式翌日の8月10日に変更されるようです。

 なんだか・・・

 影の薄い祝日ですが・・・

 海の日とか・・・

 山の日とか・・・

 なんか・・・

 祝日の有難みがあまり感じられないように思う・・・

 今日この頃です。


 歩み入る者にやすらぎを、去り行く人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【【政治】消費税増税は本当に必要なのか!?〜不都合な真実編〜② 】

 最近・・・

 説明が分かり易い!

 と、話題のユーチューバーのようですが・・・

 そのとおりですね。

 以前、ネットマンガで話題だった・・・

 「私立Z学園の憂鬱-消費増税を凍結せよ!」

 が、書籍化されて・・・

 「マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税」

 となったようですね。

 現在、ベストセラー1位で、在庫切れのようですが・・・

 内容が気になる方は・・・

 動画を見ていただけたらと思います。

 なかなか衝撃的な内容です。

  


Posted by あんなカイロ at 11:51徒然なるままに

2019年08月10日

残暑お見舞い申し上げます。

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!!

 残暑お見舞い申し上げます。

 〈m(__)m〉

 今日から夏休み! という方も多いかと思いますが・・・

 毎日暑いですね。



 浅間山も・・・

 それ程噴煙を上げていないようです。

 お盆にかけて・・・

 台風10号の動きが気になりますが・・・

 西日本の方へ向かうようですね。

 ご注意下さい。


 歩み入る者にやすらぎを、去り行く人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【台風10号 お盆に列島直撃か 熱中症、雷雨にも注意(19/08/10)】

 暑いからといって・・・

 冷たいモノを摂り過ぎると・・・

 オナカを壊してしまいますので・・・ 

 ご注意くださいませ。


  


Posted by あんなカイロ at 13:01徒然なるままに

2019年08月09日

八重咲き桔梗

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!!

 八重咲きのキキョウが咲いてきました。



 秋の七草にもあげられるキキョウですが・・・

 昔は「あさがお」と呼ばれていたそうですね。

 秋の七草は・・・

 万葉の歌人、山上憶良(やまのうえのおくら)が・・・

 「秋の野に 咲きたる花を  指折(およびお)り かき数ふれば 七種(ななくさ)の花 」

 「萩の花 尾花 葛花 瞿麦(なでしこ)の花 女郎花(おみなえし) また藤袴 朝貌(あさがお)の花」

 の二首の歌を詠んで以来・・・

 日本の秋を代表する草花として親しまれるようになった・・・

 とされているようです。

 最後に上げられている「朝貌(あさがお)の花」は・・・

 現在、一般的に言われている「朝顔」ではなくて・・・

 植物学者の牧野富太郎博士(1862年 - 1957年)によれば・・・

 「朝貌の花」は「桔梗」であるという説を支持しているそうです。

 牧野博士によれば・・・

 今で言う「朝顔」が中国から伝わったのは・・・

 山上憶良より後の時代であり・・・

 「人家に栽培している蔓草のアサガオは秋の七種中のアサガオではけっしてない」

 と、断言しているようです。

 「キキョウ説」については・・・

 山上憶良より200年ほど下った平安時代に書かれた・・・

 現存する漢和辞典では日本最古の・・・

 『新撰字鏡(しんせんじきょう)』(平安前期の昌泰(しょうたい)年間(898〜901)に成立)の・・・

 「桔梗」を説明している項で・・・

 「阿佐加保・あさがお」と振り仮名が振られていることなどを根拠として・・・

 「この貴重な文献においてそれに従ってよいと信ずる」・・・

 と「朝貌の花」が「桔梗」であるとされることを支持しているようです。

 いろいろと・・・

 調査・研究された結果なんですね。

 立秋に入っても・・・

 日中はまだまだ殺人的な暑さですが・・・

 朝晩に感じる涼しい風や・・・

 虫の声を聞くと・・・

 秋もそこまできていることが感じられますね。

 とは言え・・・

 今日の最高気温は37℃だとか。

 ご自愛下さい。


 歩み入る者にやすらぎを、去り行く人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【台風10号がお盆直撃の恐れ 暑さも各地で“災害級”(19/08/09) 】

 明日から夏休み!

 という方も多いかと思いますが・・・

 ご注意下さい。

  


Posted by あんなカイロ at 12:50徒然なるままに

2019年08月08日

立秋に秋桜

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!!

 今日から「立秋」ですね。



 コスモスがポツポツと咲いてきました。 

 昼間はまだまだ暑いものの・・・

 朝晩はちょっと涼しい風が吹いてきますね。

 また・・・

 昨日の夜辺りから・・・

 虫の声が聞こえるようになったきました。

 昨日の夜といえば・・・

 浅間山の噴火が話題になっていますね。

 今朝の浅間山は・・・



 こんな感じで雲がかかっていました。

 今朝は・・・

 火山灰も・・・

 硫黄のニオイも感じませんでしたが・・・

 もう、10年くらい前でしょうか?

 つくばにいた頃ですが・・・

 なんだか硫黄のニオイがするなぁと思っていたら・・・

 浅間山が噴火したと知りました。

 結構遠くまで灰が飛ばされるようです。

 農作物の被害が気になりますが・・・

 大きな災害にならないことを祈りたいと思います。


 歩み入る者にやすらぎを、去り行く人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【噴火から一夜経った浅間山 火山灰が広範囲に広がる(19/08/08) 】

 昨夜は・・・

 お風呂に入っていたら・・・

 スマホのアラームが鳴り響き・・・

 防災無線でも放送がありました。

 チョッとドキドキしながら・・・

 お風呂は早めに切り上げました。

 大きな噴火ではなくてよかったですね。

  


Posted by あんなカイロ at 13:05徒然なるままに

2019年08月07日

希望の丘農園ブルーベリー酢

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!!

 今日も暑いですね。

 暑い夏はコレ!



 希望の丘農園ブルーベリー酢の炭酸水割!!

 甘酸っぱくて・・・

 ちょっとカルピスみたいな味です。

 お酢のツンとくる感じはほとんどありませんので・・・

 ごくごく飲めます。

 バニラアイスにかけて食べてもおいしいです!

 酢のクエン酸は・・・

 夏バテに効果アリと昔から言われていますね。

 以前・・・

 ご来院されている方からいただいたのが切っ掛けで・・・

 今では夏の欠かせないアイテムです!

 小(180ml)  500円

 中(300ml)  750円

 大(750ml) 1,350円

 鼻高展望花の丘は・・・

 ヒマワリが咲き始めてきた感じで・・・

 今はちょっと寂しい感じですが・・・

 お出かけの際は・・・

 希望の丘農園にもお立ち寄りください。


 歩み入る者にやすらぎを、去り行く人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【まるでSF 「空飛ぶボード」22分でドーバー海峡横断(19/08/05) 】

 スゴイ時代になったものですね。


  


Posted by あんなカイロ at 13:17徒然なるままに

2019年08月06日

芙蓉

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!!

 お盆が近づいてくると・・・

 フヨウの花が咲いてきますね。



 でも・・・

 今朝は窓から涼しい風が入ってきて・・・

 なんだか、秋の気配を感じました。

 そして・・・

 空は・・・



 ちょっと秋っぽい感じになってきました。

 明後日は立秋ですが・・・

 季節の移り変わりを感じますね。

 でも・・・

 今日も暑いようです。

 ご自愛ください。


 歩み入る者にやすらぎを、去り行く人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【6日の天気】

 九州の方では大雨らしいですね。

 台風10号のタマゴができたようです。

 ちょっと行方が気になりますね。

  


Posted by あんなカイロ at 13:20徒然なるままに

2019年08月05日

瑠璃二文字

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!!

 朝の通勤時に・・・

 見慣れない花を目にすることがよくあります。



 調べてみると・・・

 「ツルバキア」 というそうです。

 和名は・・・

 「瑠璃二文字(ルリフタモジ)」 というそうですね。

 昔は「ニラ」のことを女房詞で「二文字」といったようで・・・

 ニラの匂いがすることから「二文字」 とついたとか。

 ちなみに・・・

 「一(ひと)文字」 とは・・・

 「ネギ」のことだそうです。

 また・・・

 女房詞(にょうぼうことば)とは・・・

 「室町初期ごろから、宮中に仕える女房が、多く衣食に関して用いた一種の隠語」のことで・・・

 主に食べ物や体に関することに用いたそうですが・・・

 頭に「お」を付けて表現するもの・・・

 語尾に「もじ」を付けて表現するものなど・・・

 いくつかの種類があるようです。

 「おでん」、「おひや」、「おかず」、「おかか」・・・

 「しゃもじ」、「ひともじ」、「ふたもじ」・・・

 「衣かつぎ(里芋)」、「波の花(塩)」 などなど。

 日本語の語源をいろいろ調べてみるのは面白いですね。

 女房詞も・・・

 室町時代のギャル語だったモノが・・・

 現代でも使われていると思うと・・・

 ちょっとにやけてしまいますね。

 今日も暑そうです。

 ご自愛下さい。


 歩み入る者にやすらぎを、去り行く人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【【公式】ゴール動画:高井 和馬(山口)13分 レノファ山口FCvs水戸ホーリーホック 明治安田生命J2リーグ 第26節 2019/8/4 】

 美しすぎる・・・!!!

  


Posted by あんなカイロ at 12:23徒然なるままに

2019年08月04日

赤熊百合(シャグマユリ)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!!

 暑苦しい花ですが・・・



 トリトマは南アフリカ原産だとか。

 和名は「赤熊百合(シャグマユリ)」とか・・・

 「松明百合(タイマツユリ)」とか言われているようですね。

 花言葉は・・・

 「恋するつらさ」、「あなたを思うと胸が痛む」 だそうです。

 今日も暑くなりましたね。

 明日は少し暑さも収まるようです。

 ご自愛下さい。


 歩み入る者にやすらぎを、去り行く人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【森口博子 with 寺井尚子「水の星へ愛をこめて」( 森口博子「GUNDAM SONG COVERS」収録 ) 】

 先日・・・

 ラジオから聴こえてきたこの曲が気になっていました。

 改めて・・・

 いい曲だと思いました。


  


Posted by あんなカイロ at 14:55徒然なるままに

2019年08月03日

夏水仙

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!!

 ナツズイセンが咲いてますね。



 ピンク色の彼岸花って感じでしょうか?

 スイセン、と言いつつも・・・

 ヒガンバナ科のようです。

 花期に葉がないことから・・・

 俗にハダカユリ(裸百合)ともいわれているようです。

 それにしても・・・

 暑い日が続きますね。

 明後日辺りから・・・

 暑さも少し落ち着くようです。

 ご自愛ください。


 歩み入る者にやすらぎを、去り行く人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【はっぴいえんど - 夏なんです】

 昨日の夜に・・・

 お風呂に入っていたら・・・

 ラジオからこの曲が流れてきました。

 夏なんです。

  


Posted by あんなカイロ at 12:38徒然なるままに

2019年08月02日

向日葵@丹生湖

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!

 丹生湖のヒマワリですが・・・



 今年はこんな感じ。

 全体的に背が低くなって・・・

 花も小さくなったようですね。

 ちなみに、昨年は・・・



 こんな感じ。

 それにしても・・・

 毎日、暑いですね。 

 ご自愛下さい。


 歩み入る者にやすらぎを、去り行く人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【打首獄門同好会「なつのうた」 】

 お暑うございます。

 まあ・・・

 毎日、こんな感じですね www

  


Posted by あんなカイロ at 13:41徒然なるままに

2019年08月01日

百日紅

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!!

 今日から8月ですね。

 毎日暑い日が続いております。

 あちこちで・・・

 ピンクや赤い色の・・・



 サルスベリ(百日紅) の花が咲いていますね。

 夏に咲く・・・

 暑苦しい花、といった印象がありますが・・・

 花の少ない時期には貴重です。

 今日も・・・

 雷雨の予報が出ているようですが・・・

 雨が降っても・・・

 すぐに乾いてしまいますね。

 昨日の夜は・・・

 帰宅時にはまだ27℃くらいあって・・・

 あまり気温が下がらなかったように思います。

 寝不足の方もいらっしゃるかと思いますが・・・

 ご自愛ください。


 歩み入る者にやすらぎを、去り行く人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【食品にタイヤなど身近な商品が・・・“値上げ”相次ぐ(19/08/01) 】

 毎月毎月・・・

 何かしら値上げされているようです。

 消費税も・・・

 本当に上がるんでしょうか?

 (-_-;)


  


Posted by あんなカイロ at 15:07徒然なるままに