「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2012年07月09日

ザスパ惨敗・・・(vs 大分トリニータ)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 朝は肌寒かったのですが、日が出ると蒸し暑くなってきますね・・・
 昨日は一日中ハッキリしない細かい雨の降る梅雨らしいお天気でした・・・
 ウィンブルドンでは、ロジャー・フェデラーが地元英国のアンディ・マリーを破って7度目の優勝を果たしましたね!
 第2セットの第12ゲームはしびれました・・・
 チョッと寝不足気味ですが・・・
 そんな、「ジェットコースターの日」の今日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 さて、・・・  チョッと元気が出ませんが・・・ 気を取り直して・・・

 さて、昨日は我らが「ザスパ草津」がホームの正田醤油スタジアム群馬に「大分トリニータ」を迎えてJ2第23節を戦いました!

 結果は・・・



 
 -2 で ザスパ惨敗です・・・

 3位の大分と18位のザスパの差を見せつけられた試合となってしまいました・・・

【試合ハイライト】



 前半の立ち上がりは良かったのですが・・・

 【試合レポート】
 草津、攻撃の形が作れずに完敗。大分はついに首位へ浮上!

 (J'sGOALニュース:12.07.09)

 副島博志監督記者会見コメント
 (12.07.08)
★===引用ここから===>>
●副島博志監督(草津):
「勝点3を狙いにいってホームのサポーターに勝点3を届けるためにゲームに臨んだが、前半スリッピーなピッチでボールを収められずにボールロストからチャンスを与えてしまった。後半はポジションを動かして起点はできてきたがアタッキングゾーンでの仕掛けに課題が残った。2点目の不用意なロストから失点してしまって苦しくなった。最終的には個の力でやられてしまった。0―2という結果は妥当な結果。もっともっとチャレンジしてほしかった。次の試合へ向けて切り替えていきたい」

Q:攻撃でチャンスを作れなかったが攻撃の課題は?
「ボールが前に収まらずに攻撃の第1歩が出なかった。前で失ってしまって、守備が後ろ向きになってしまった。チームとして守備のリズムが作れずに攻撃で流れをつかむことができなかった」
===>>引用ここまで===★


 試合終了後の各選手コメント
 (J'sGOALニュース:12.07.08)
★===引用ここから===>>
●松下裕樹選手(草津)
「大分もそんなに良いわけじゃなかったし最初は戦えていたと思うが、うちがチャンスを逃したあとに先制されてしまった。大分は失点の少ないチームなので失点を最少に留めて攻撃をしたかったが、2点目を取られてキツくなってしまった。この試合をもう一度よく観て反省すべきところは改善したい」

●熊林親吾選手(草津)
「前線にボールが収まらずにリズムが作れなかった。ボールをつないでいくチームが、つなげなかったら苦しくなる。攻撃では最後の部分でパスの精度がズレてシュートまで持っていけなかった。大分の高松や森島は、多少パスがズレてでも自分の形まで持っていく技術があった。今日はゴール前でのレベルの差がはっきりと出てしまった」

●御厨貴文選手(草津)
「30分過ぎまでは耐えることができていたが、隙を突かれて失点を許してしまった。あれですべての流れが変わったとは思わないが、ゲームが難しくなった。後ろは1失点でゲームを進められるようにしたが、後半に2点目を取られてしまった。いまのチームに3点を返す力はないので、せめて1点に抑えなければいけなかった。2点取られても3点を返せるようなチームにしなければいけない」
===>>引用ここまで===★


 バックスタンドのサポーターの皆様、熱い応援をありがとうございました。

 大分のサポーターの皆様、雨の中遠くまでご来場いただきましてありがとうございました。

 開幕戦では3-2で勝利したザスパですが、昨日のゲームで大分が首位になりましたね・・・

 大分サポーターの歓声を悔しい気持ちで聞いていた方も多かった思いますが・・・

 これで、大分との対戦成績は・・・



 2勝1分4敗となりました・・・

 昨年から負けておりませんでしたが、「もう負けられない!」という大分の気持ちが感じられたように思います・・・

 試合終了と同時に、ほとんどの大分の選手は座り込んでいましたね・・・

 昨日は前半の途中から観戦しておりましたが、大分のカウンターでのあっけない先制点にはチョッと力が抜けてしまいました・・・

 たしかに、大分もそれ程調子がいいといった感じはありませんでしたが、球際の強さや勝ってやるっていう気持ちがこちらまで伝わって来たように思います・・・

 まあ、勝負は時の運ですので勝つ時もあれば負ける時もありますが、昨日は小雨の降る中のナイトゲームにも関わらず2208人の方がスタジアムに集まったことが嬉しかったですね・・・

 ひとりでも多くの方にスタジアムへ来てもらいたいのですが、やっぱり勝って気分よく帰りたいものです・・・

 ですが、負けた時ほどもっと応援したくなる私です・・・

 そして、次節の第24節は、7月15日(日)18時からアウェイで、現在9勝4分10敗で13位の「ギラヴァンツ北九州」と対戦します!

 皆様の熱い応援と、暖かいご支援をよろしくお願い致します!!


 「」歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

【roger federer rafael nadal super play】

 今年は早々に敗れてしまったナダルでしたが・・・

 やっぱ、フェデラーは強いですね・・・

 レンドルさんもお元気そうでした・・・
  


Posted by あんなカイロ at 22:37ザスパ草津2012

2012年07月02日

ザスパ!引き分け!(vs 徳島ヴォルティス)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日はまた、良く晴れて暑くなりましたねぇ~
 安中市の今日の最高気温は28℃だそうですが、明日は29℃、明後日は30℃といよいよ蒸し暑い季節となってまいりました!
 昨日は肌寒かったので、風邪をひいてしまったという方もいらっるでしょうか?
 しかも、寝不足の日々の昨今ですが・・・
 スペイン勝ちましたね!!
 なんか強すぎるって感じです・・・
 これでよく眠れるという方もいらっしゃるかと思いますが、今週はウィンブルドンも佳境に入ってまいります・・・
 まだまだ眠れない・・・ って方・・・
 ご自愛くださいませ。
 そんな、「たわしの日」の今日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 さて、EUROは終わってしまいましたが、昨夜は我らが「ザスパ草津」がアウェイで「徳島ヴォルティス」と対戦しました!

 結果は・・・



 

 0- で スコアレスドローでした・・・

 アウェイで勝点1をゲット!

【試合ハイライト】



 何んとか失点を0に抑えることができました。



 【試合レポート】
 ドローの結果で連敗こそ逃れた両チーム。しかし内容はどちらもポジティブに捉えられない。

 (12.07.02)
 
 副島博志監督記者会見コメント
 (12.07.01)
★===引用ここから===>>
●副島博志監督(草津):

「非常に天候的にも蒸し暑い中で、今シーズン今までに感じたことのない気候で、選手たちも非常に消耗の激しい試合になりました。もちろん勝点3を狙ってゲームには臨みましたが、やはりゴールが取れず勝点3をサポーターに届けられなかったのは残念だと思います。ただ、非常に選手を含めて厳しい中で失点ゼロに終わったことはポジティブにとらえて、次にこの課題は持ち越して結果を出せるように準備したいと思います」
===>>引用ここまで===★


 試合終了後の各選手コメント
 (12.07.01)
★===引用ここから===>>
●櫻田和樹選手(草津):
「SBは昨年一度だけやったことがありました。今年は初めてで、タク(永田選手)が累積で出られないことが決まった先週の練習試合で少しやっただけでした。開始直後は戸惑いもありましたが、自分の中では集中してプレーできたと思っています。ミク(御厨選手)もヒデ(中村選手)も、僕が入ったことで逆に緊張感を持ってやってくれたのではないでしょうか。監督からはソンヨン(金成勇)へのパスや、ボールを落ち着かせることを指示されていました。ソンヨンへは何度かボールを入れることが出来たと思います。ゆっくりボールも落ち着かせることもできたように思います」

Q:早めに引いてブロックを組んでからプレスをスタートしていたように見えたが?
「徳島が早くボールを入れてくるようであれば、しっかり引いた状態で前向きに対応できるようにしていました。でも自分がラインコントロールになれていなかったので、少し下り過ぎてしまっていました。それにはミクとタクが合わせてくれていたと思います。今日は二人に助けられたと思います」
===>>引用ここまで===★


 現地まで応援に行かれましたサポーターの皆様、お疲れ様でした!

 勝てませんでしたが、勝点を1つ積み重ねる事ができました!

 後半戦は負けないことが大切になってくると思いますが、一昨年、昨年の追い上げを今年も期待したいと思います!!

 そして、徳島との対戦成績は・・・



 8勝8分8敗とお互い一歩も譲りませんね・・・

 昨年は、あわやJ1か、と思われた徳島でしたが、今年はなかなか上に上がって行けないようですね・・・

 拮抗しているJ2のチームの中で多分、ほんのチョッとしたことが勝敗を分けるのではないかと思います・・・

 その力になれればと思っているのですが・・・

 次節は第23節となりますが、7月8日(日)19時30分より、ホームの正田醤油スタジアム群馬に、現在12勝5分5敗で3位の「大分トリニータ」を迎えます!

 昨年から2勝1分で、ここにところ相性の良い大分ですが、上位には強いザスパですので何とか勝点3をもぎ取ってもらいたいと思います!!

 FM群馬でも中継するそうですので、ラジオを持ってスタジアムへ出かけてみてはいかがでしょうか?

 皆様の熱い応援と、暖かいご支援をよろしくお願い致します。


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

【たわしねこ 】

 何でも・・・

 「たわしねこ」 ってのがいるらしい・・・

 こういうの見ちゃうと、飼いたくなってしまいます・・・ 
  


Posted by あんなカイロ at 17:11ザスパ草津2012

2012年06月25日

ザスパ惜敗・・・ (vs ガイナーレ鳥取)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 暑かったり、肌寒かったりと不安定な日が続いておりますね・・・ 
 暑くても、夜は思いのほか寒く感じるように思います・・・
 体調を崩されている方も多いようですので、お気をつけくださいませ。
 そんな、「プリンの日」の今日ですがいかがお過ごしでしょうか?

 さて、昨日は我らが「ザスパ草津」がホームの正田醤油スタジアム群馬に「ガイナーレ鳥取」を迎えてJ2第21節を戦いました!

 結果は・・・



 
 -2 で ザスパ草津は敗れてしまいました・・・

 後半の巻き返しで惜しいシーンもありましたが、今一つゴールを奪えませんでした・・・

【試合ハイライト】



 ヘベルチ選手のミドルはやっぱりスバラシイですね・・・



 出来れば、もう1点欲しかったのですが・・・

 【試合レポート】
 草津、守備の綻びをつかれて6試合ぶりの黒星、ハードワークを実践した鳥取は、住田の2ゴールで連敗脱出。

 (J'sGOALニュース:12.06.25)

 副島博志監督記者会見コメント
 (J'sGOALニュース:12.06.24)
★===引用ここから===>>
●副島博志監督(草津):
「5試合負けなしで迎えたホームゲームだったが残念な結果になってしまった。いろんな原因があるが、この1試合で止まることなく次へ向けて修正していきたい」

Q:シーズンの折り返しを迎えるが後半戦へ向けて?
「これからは暑い時期が続き、シーズン中は勝ったり負けたりがあるがいかに気持ちを切り替えていくか。メンタルの部分が重要になっていくと思う」
===>>引用ここまで===★


 試合終了後の各選手コメント
 (J'sGOALニュース:12.06.24)
★===引用ここから===>>
●小林竜樹選手(草津)
「今日は、立ち上がりから全体的に受け身になってしまっていて自分たちのリズムが作れなかった。相手が蹴ってきていたが、それをもろに受けてしまって前から行けなかった。自分たちのサッカーができずに負けてしまったことがもったいなかった。自分も結果を出すことができなくて悔しい」

●北一真選手(草津)
「1点目、2点目ともにカウンターからサイドをえぐられてしまった、DFがいながらも最後をつめられてしまった。今日は球際で相手の気迫に負けていてそういう部分がゴール前の結果につながってしまったと思う。相手に関係なく、どんなゲームでも自分たちの力を100%発揮しなければ勝てない」

●ヘベルチ選手(草津)
「久しぶりにゴールを決めることができた。リンコンからパスを受けたときにバイタルが空いていたのでシュートまで持っていくイメージができていた。ゴールを決めることができたのはうれしいが、最低でもドローまでは持っていきたかったので勝点を取ることができなかったのは残念だった」
===>>引用ここまで===★


 バックスタンドのサポーターの皆様、暑い応援をありがとうございました。

 また、鳥取のサポーターの皆様、遠くまでご来場いただきましてありがとうございました。

 そして、鳥取との対戦成績は・・・



 2勝1分2敗となりました・・・

 ホームで勝てませんね・・・

 これで、前半戦の21試合が終わりました・・・

 成績は、6勝5分10敗、勝点23で17位・・・



 昨年は折り返しの19試合終了時点(8月6日)では、8勝2分9敗、勝点26で11位・・・

 厳しい状況ですが、1試合、1試合勝点を重ねて行くしかありませんね・・・

 そして、次節の第22節は・・・

 7月1日(日)18時30分よりアウェイで、現在7勝4分10敗で14位の「徳島ヴォルティス」と対戦します!

 勝点25の徳島に勝てば順位が入れ替わります!

 皆様の熱い応援と暖かいご支援をよろしくお願い致します!!


 ところで・・・

 昨日は、敷島に行こうと朝から気合いを入れていたのですが・・・

 先日、新しくしたスマホが起動できなくなってしまいました・・・

 仕事が終わり、急いでドコモショップへ・・・

 「初期化しないと・・・」という事になり、窓口のお姉さんが丁寧に対応していただきました・・・

 電話帳とスケジュールはドコモのお預かりセンターにバックアップされていたので問題なく復旧できたのですが、メールが・・・

 たまたま、今度開業するお友達から届いた開業の連絡のメールが消えてしまいました・・・

 それ以外はたいした実害はなかったのですが・・・

 そこで、今回の教訓は・・・

 メールは定期的にSDカードへコピーしておかないと後で痛い目に合う・・・、と思った今日この頃です。

 ちなみに、ドコモショップを出たのが19時30分だったので後半からでも・・・と思ったのですが、気持ちが一気になえてしまいました・・・

 8日の大分戦は行けるかなぁ~


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

【❤ぷ・り・ん❤】

 今日は「プリンの日」ってことで・・・

 たまに・・・

 コンビニの「焼きプリン」が恋しくなったりします・・・
  


Posted by あんなカイロ at 21:00ザスパ草津2012

2012年06月18日

ザスパ!京都に初勝利!!(vs 京都サンガF.C.)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 暑いですね・・・
 すっかり夏って感じですが、夜の窓から入って来る風は意外と冷たかったりします・・・
 明日からはまたはっきりしないお天気が続くようですね・・・
 明後日の20日(水)には台風4号(グチョル)が来るようですのでお気をつけください。
 毎日にように天気と気温がコロコロ変わりますが、ご自愛くださいませ・・・
 そんな、「おにぎりの日」の今日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 さて、昨日は我らが「ザスパ草津」がアウェイで「京都サンガF.C.」と対戦しました!

 結果は・・・



 

 0-1 で ザスパ、京都に初白星!!

 遠藤選手の移籍後初ゴールとなりました!

【試合ハイライト】



【遠藤選手インタビュー】



 いやぁ~ とうとう京都に勝ちました!!

 【試合レポート】
 京都、草津の堅守を破りきれず。草津は京都からうれしい初勝利。

 (J'sGOALニュース:12.06.18)

 副島博志監督記者会見コメント
 (J'sGOALニュース:12.06.17)
★===引用ここから===>>
●副島博志監督(草津):
「今日は先制点を取ってゲームを優位に進められたなと。自分たちのスタイルとしては先制点を取って相手にプレッシャーをかけていくという流れが勝つリズムの一つになっているのでそういう意味で先制点はチームにとって価値があると。それとサンガさんには今まで勝ったことがなくて、3分7敗ということで、何とか今日のゲームで負の連鎖を断ち切りたいということで、選手たちが粘り強く戦ってくれて、その流れを一つ止められたことは良かったと思います。ただ、まだまだ我々には7連敗の負の遺産というものもありますし、ここ5試合無失点で来ていますが、まだまだ内容も上げて続けていきたいと思います」

Q:無失点ということで、今節の守備の狙いというとどこになるのでしょうか
「サンガさんのスタイルというものがあり、ストロングをなかなか出させない様にということで、まずは入って、それが上手くはまったということ。それと、ウイークポイントを突いていこうと。ストロングを消して、ウイークを突いていく、というところが全体を通して良かった」

Q:ストロングを消す、とありましたが、京都のストロングとは?
「非常に、局地戦、というか、狭い局面を突破にかかってくるサッカーなので、その局地戦をまずは、一つのシグナルとしては縦パスがある、スイッチになっていますので。その縦パスを消すこと。入った時には挟み込むこと。攻撃においては広く使っていく、もしくは最終ラインの背後を突いていく、セカンドボールを狙っていく。後はセットプレーからの高さを生かしていく。セットプレーの弱点はある。そういうロングスロー、CK、FK含めて、そういう展開を数多く作って行くことが、サンガのリズムを壊していくことになる。やっぱり、気持ち良くサッカーをさせないとういうことも一つ大きな、対京都の狙いとしてはありました。そこら辺が上手くいったなと。後、3連戦の3試合目ということで、こっちもそうでしたが、サンガさんも非常にやはり、そういう意味でのキレは多少欠いた部分はあったかなということで、そういう部分もプラスに働いた」

Q:京都の攻撃に対し、ボランチの二人がストッパーになっていたが、その評価を
「もちろん彼ら二人だけでなく、チーム全体として、その縦パスをいかに、入れさせない様に、みんなでコース切りというか、協力した守備が出来ていたので、そこで絞れたところで、二人(ボランチ)の所に入ってくる、狙いやすい。そういうチーム全体の協力があって成り立ったと思いますし。チーム全体が規律を持ってやってくれたことが、二人の所にボールが入って獲り易くなっていったかなと思います。京都のサッカーは狭い局地戦ですので、その狭い所をいかに突破させないかというのを、こっち側の意図するところとなったと」

Q:後半、小林選手から櫻田選手に替えましたが、その意図を
「昨シーズンも伊藤選手にだいぶやられまして、サイドからのドリブルからの仕掛けというのがだいぶ脅威として感じていたのでフレッシュな選手でそこはまず左側を対処させたかった。それと、永田にサポートを入れて25番(伊藤)に対するマークを厳しくしておきたいというのがありました」
===>>引用ここまで===★


 試合終了後の各選手コメント
 (J'sGOALニュース:12.06.17) 
★===引用ここから===>>
●金成勇選手(草津)
「京都というチームを尊敬していますし、でも、そういった中でも怖気づいたら終わりだと思っていたので、強い気持ちを持って試合に臨むことができて、その結果が勝点3につながって良かったかなと思います」

Q:ゴールまでは届きませんでしたが、チェイシングなど自分の仕事を完遂した感じですか?
「途中ちょっと疲れが出て、出来なくなったところもあるんですけど、チームの人たちが本当によく頑張ってくれて、ディフェンスラインもゼロに終わらせて、攻撃陣も1点取ることができて、それも良かったと思います」

●熊林親吾選手(草津)
「もっとボールを支配してやりたいですけど、あのレアルでさえバルサとやる時はしっかり引いてという感じなので、京都に勝つにはこれしかないと割り切って出来たかなと」

Q:割り切って、徹底して勝つサッカーができたのはプラスにも考えられるのでは?
「そうですね。2勝2分できて、この流れを崩したくないというのでまずは(守備で)無失点から。後は、まずは京都のサッカーが本当に確定しているサッカーなので、それについて行ければ、という感じだったので。目指すサッカーはもっともっと本当に上のところに持っていますけど。本当にこれ(今日の試合)は京都だけの試合なので。他のチームに通用しないサッカーなので、勝ったから良かった、負けていたら何もない。勝ったから良かったと思います」
===>>引用ここまで===★


 遠くまで応援に行かれましたサポーターの皆様、お疲れ様でした!

 これで、やっと苦手意識が払しょくできるとイイですね!

 そして、京都との対戦成績は・・・



 1勝3分7敗となり、しつこいようですが初勝利となりました!!

 正直いいまして・・・

 勝てるとは思っておりませんでしたので・・・(失礼)

 いやぁ~ うれしいですねぇ~

 何だか、イイ感じになってまいりました!

 そして、次節の第21節ですが・・・

 6月24日(日)19時30分よりホームの正田醤油スタジアム群馬に、現在4勝2分14敗で21位の「ガイナーレ鳥取」を迎えます!

 下位のチームにはしっかりと勝って、いい雰囲気でリーグ戦を折り返したいものです!

 皆様の熱い応援と、暖かいご支援をよろしくお願い致します!!

 今のところ、観に行こうと思ておりますが・・・

 岡野出ないかなぁ~


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

【【野人】 岡野雅行 爆走伝説!【ゴール集】 】

 速っ・・・
  


Posted by あんなカイロ at 16:28ザスパ草津2012

2012年06月14日

ザスパ、引き分け・・・(vs ロアッソ熊本)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日も曇り空のスッキリしないお天気ですが、暑くもなく寒くもない過ごしやすいお天気でしょうか・・・
 梅雨の時期とはいえ、お日様が顔を出すとやっぱり暑くなりますね・・・
 そろそろ夏の暑さ対策をいろいろと考えないと・・・なんて思っております・・・
 スダレとか、日を遮るもので少しでも暑さが凌げれば、といろいろ考え中です。
 何でも・・・
 松田聖子さんが再婚したとか・・・
 お幸せに・・・
 そんな、「手羽先記念日」の今日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 さて、昨日は我らが「ザスパ草津」がホームの正田醤油スタジアム群馬に「ロアッソ熊本」を迎えてJ2第19節を戦いました!

 結果は・・・



 

 -0 で 惜しくも引き分けに終わりました・・・

 惜しくも3連勝は成りませんでした・・・

【試合ハイライト】



 途中出場のヘベルチ選手ですが・・・



今季の活躍を期待している私です・・・

 副島博志監督記者会見コメント
 (J'sGOALニュース:12.06.13)
★===引用ここから===>>
●副島博志監督(草津):

「中3日のホームゲームでタイトなスケジュールだったが、前線からのハードワークを出していこうとした。そういうシーンも多く出すことができていたが、それをゴールへつなげることができなかった。アタッキングゾーンに入るところのアイデアと精度が足りなかった。ただ内容自体は悲観すべきものではないのでこういうゲームを続けながらチームを向上させていきたい」

Q:攻撃の迫力不足は中3日の疲労の問題か?

「疲労に関して言えば問題なかったと思う。中盤までボールを運ぶことができていたがその先のダイナミックなプレーが少なく、リスクを負ってゴールへ迫るタイミングを逃してしまっていた。セットプレーでもチャンスがあったが、タイミングと精度が合わずにゴールへつなげられなかった。そこはトレーニングでやっていくしかない」

Q:交代策について?

「アタッキングゾーンでボールを受けて変化をつける必要があった。ゴールに向かって背を向けるプレーではなく、前を向いたプレーが必要だったのでヘベルチを入れて前へ仕掛けさせた。ただ思うようなプレーができたとは言えなかった。杉本に関しては、林が疲れてきていたのでハードワークができてフレッシュなパワーを加えたかった。カットインからシュートまで持ち込める選手なのでそういうパワーを活かしたかった」
===>>引用ここまで===★


 試合終了後の各選手コメント
 (J'sGOALニュース:12.06.13)
★===引用ここから===>>
●ヘベルチ選手(草津):
「途中出場だったが監督からは、裏へ抜け出すことと、シュートまで持っていくようにという指示を受けてピッチに出た。ゲーム自体に動きが少なく難しい状況で何度がチャンスを作ることはできたが、決定的なフィニッシュまで持っていくことができなかった」

●松下裕樹選手(草津):
「全体を通じて攻撃のスイッチを入れるべきところで、スイッチを入れることができずにゲームが進んでいってしまった。ボールを動かすことはできていたが、最後の部分でのアイデアやチャレンジが足りなかったと思う。うしろはしっかりと守ってくれたので、勝ちたかった」

●遠藤敬輔選手(草津):
「今日はこれからを考えると絶対に勝ちたいゲームだったが、勝つことができなった。もっと一つひとつのプレーを大切にしなければいけない。今日は前後の距離感が遠くて、シュートまで持っていくことができなかった。個人的にも結果が出ていないのでドローに満足せず次、勝てるように切り替えたい」

●小林竜樹選手(草津):
「前線での運動量はあったが、もうちょっと高い位置でプレーがしたかった。中盤でなかなかリズムが作れていなかったので全体的に下がってしまったが、高いところでプレーできればリズムが作れたと思う。低いところからのスタートだたので、ターンしたときに周囲のサポートが少なく、ゴールへの距離が遠くなってしまった」
===>>引用ここまで===★


 あわよくば、敷島へ行こうかと思っていたのですが・・・

 残念ながら行けませんでした・・・

 バックスタンドのザスパサポーターの皆様、熱い応援をありがとうございました!

 また、熊本のサポーターの皆様、遠いところご来場いただきましてありがとうございました!

 これで、熊本との対戦成績は・・・



 4勝3分4敗とほとんど五分と五分って感じですね・・・

 6月24日の鳥取戦でちょうど折り返し点となりますが、残り23試合となってまいりました・・・

 昨年は38試合中前半の19試合の結果が8勝2分9敗で勝点26でした・・・

 現在は19節が終わって5勝5分9敗で勝点20ですから、今年は昨年より4試合多いので、とにかくこれ以上負けないことが大切ですね・・・

 そして、次節の第20節は、6月17日(日)19時から、アウェイで現在11勝3分5敗で5位の「京都サンガF.C.」と対戦します!

 ご存じのように、京都にはこれまで0勝3分7敗と、未だ勝ち星がありません・・・

 是非とも勝ち星を挙げて、弾みをつけて欲しい所です!

 皆様の熱い応援と、暖かいご支援をよろしくお願い致します!!


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

【世界の山ちゃんの手羽先 】

 今日は「手羽先の日」ということで・・・

 手羽先といえば、「世界の山ちゃん」ですが・・・

 以前、名古屋ご出身の患者さんから、帰省したお土産で「幻の手羽先風キャラメル」ってのをいただきました・・・

 お味は・・・

 お試しあれ・・・
  


Posted by あんなカイロ at 14:08ザスパ草津2012

2012年06月10日

ザスパ!2連勝!!(vs FC町田ゼルビア)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日はちょっと蒸し暑かったでしょうか・・・
 気が付けば6月も10日となり、梅雨の時期となりました・・・
 今日は入梅ですね・・・
 肌寒かった昨日でしたが、気温の変化と気圧の変化で体調を崩されている方もいらっしゃるかと思います・・・
 今の時期の風邪はなかなか抜けませんのでお気を付けくださいませ・・・
 そんな、「歩行者天国の日」の今日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 さて、昨日は我らが「ザスパ草津」がアウェイで「FC町田ゼルビア」と戦いました!

 結果は・・・



 
 -2 でザスパ勝利!!

 御厨キャプテンのバックヘッドで、先制です!!

【試合ハイライト】



 ソンヨン選手が落ち着いて追加点をゲット!!



 【試合レポート】
 草津は立ち上がりの猛攻が奏功。町田はまたも“いい内容”の惜敗で最下位に転落

 (J'sGOALニュース:12.06.10)

 副島博志監督記者会見コメント
 (J'sGOALニュース:12.06.09)
★===引用ここから===>>
●副島博志監督(草津):

「前節、9試合ぶりの勝利を飾った後の試合でした。今まで非常に長い間、サポーターが我慢する時期、苦しい期間があって、1試合だけで我々は終わるわけにいきません。偶然の勝利、まぐれと見られるのは良くないということで、今日の試合は大事な試合だったと思います。そこにいい形で先制をし、その後は非常に押し込まれる時間が続きましたが、粘り強く戦うことができた。戦前のプランは先制点を獲って、更に2点目という狙いを持っていたけれど、結果的にはそういう形に持っていくことができました。完封勝利は、次の試合につながっていくと思います。この2試合で終わるわけにいかないですし、我々はもっともっと内容も高めながらやっていきたい。当然結果も出しつつ、今までのサポーターへの思いを、ピッチ内のプレー内容と結果で出していきたいと思っています」

Q:先制点のあとに両サイド、バイタルを使われて苦しい時間があったが、そこの対応はどうだったのか?またそこを凌ぎきった選手たちの頑張りについては?
「サイドバックとサイドハーフのところが、相手の対面に対して、ちょっと中に絞りすぎていた。だから外を使われたり、背中に置いてしまって、サイドを上手く使われ、危ない形を作られていた。ハーフタイムにはそういった点の修正をした。ボールの中に動かされることによって、絞りすぎてしまうきらいがあったものですから、そういう部分はまだまだ課題としてあるかな?と思う。ただそこから最後、ゴール前に関しては、上手くシュートコースをブロックしたり、身体を寄せたりできていた。そういう時間帯があっての無失点です。完璧に90分間守備をするというのは不可能なので、相手の色んな形で揺さぶりをかけてくることに対して、粘り強く対応することも必要だと思います。そういう意味で今日のゲームは危ない形を作られたかもしれないけれど、最後のところは水際で凌げた。ウチの今までのゲームの流れから言うと、先制点は勝利へ一番近い勝負のポイントになってまして、そういった中で2点目が前節も課題でした。なかなか追加点を獲れず、じりじりした展開だたものですから、今日はカウンターのワンチャンスをモノにしたということで、一つ前進したと思っています。

Q:3試合完封、2連勝ですが、7試合勝てない辛い時期から、気分的、内容的に脱しましたか?
「それはまだ言えないですね。内容を考えていくと、まだまだ中盤の構成も修正しなくてはならないし、守備もサイドの対応を上げなくてはならない。90分を通して、相手リズムの時間帯があるとはいいながら、もっと内容を高めなければならないと思ってます」
===>>引用ここまで===★


 試合終了後の各選手コメント
 (J'sGOALニュース:12.06.09)
★===引用ここから===>>
●松下裕樹選手(草津):
「試合内容は酷かったと思います。ずっとボールも動かされ放題でしたし、ボールの取りどころもなかなかはっきりしなかった。点を取るまでは良かったけれど、その後は前からプレスに行けなくなり、ボールをサイドに振られて、足を動かされて、みんなしんどかったと思います。ただ今日はCBの2人が、本当に頑張って跳ね返してくれた。
(セットプレーについて)相手は背の高い選手が少ないところと、ゾーンというところで、前の試合を見ながらスカウティングして、工夫というか、考えてやりました。
相手はしっかり町田のサッカーを貫いて、ボールもしっかり動かして、ということをやってくる。サイドでなるべく振られないようにと思っていましたけど、何回もサイドを変えられて、スライドが遅くなり、クサビも入れられることが多かった。結果だけを見たら勝ててよかったですけど、失点してもおかしくない場面があったし、内容を見たら全然違うモノだったと思う。
もう一回自分たちのことをしっかりやろう、というところだと思います。選手全員が今日の試合についてそう思ってると思う」

●金成勇選手(草津):
「1点を取るまではこっちの流れでサッカーできたかなと思うけど、1点取ったあとちょっと引いちゃった部分がある。そこからずっと相手の流れだった。
(2点目は)自分自身そこまでいいプレーが出来ていなかったし、ボールに絡む回数も少なかった。チャンスがあれば思い切りシュートを打とうと思っていたけど、それがゴールにつながって良かった。遠藤のヘディングが裏に抜けるかな、抜けたらチャンスかなと思って走った。相手のラインも押せ押せになっていて高かったので、遠藤がうまく逸らしてくれて抜け出せた。角度は無かったんですけど、流れを変える意味でもシュートを打とうかな?と思って…。逆サイドに思い切り打とうと思っていて、ボールの滑りも味方してくれたと思う。いいコースにシュートが行ってくれた。
ザスパに来てから、自分のゴールでチームがまだ勝ってなかった。アウェイで初めての得点もそうですし、自分が点を決めて勝つことができて、本当に良かった」

●御厨貴文選手(草津):
「(1点目のセットプレーは)ボールが左右に行き来していたので、みんなに『動き直せ』と言った。ああいうのはDFからしたらマークを外しやすい。動いたところにボールが来たので、あとは感覚で合わせた。セットプレーは練習をしていたし、キッカーも今日は感覚が良かったと思う。
2点目を取れてからは、しっかり引いて、前で回される分には回させて、あとは1点を取られても大丈夫だよ、というくらいの余裕を持ってやった。ただそこまではちょっとしんどかったですね。
ヒデ(中村英之)と最後の部分で跳ね返せばいいから、ゴール前に来ても2人でしっかり跳ね返そうという、話をしていた。2人でいい声を掛け合って、励ましあいながら、自分にも言い聞かせながらプレーしました。
町田はパスつなぐ練習を相当していると思うけど、そういう部分が上手かった。でもサッカーの試合なので、回されようが、ゴール決められなかったらいい。そこは割り切って、あとは成勇が点を取ってくれて、2点目が今日は全てでしたね」
===>>引用ここまで===★


 雨の中の試合となりましたが、2連勝!

 町田まで応援に行かれましたサポーターの皆様、ご苦労様でした!

 町田との対戦成績は・・・



 今回で初対戦になりますので、1勝0分0敗となります!

 個人的には戸田選手に出て欲しかったんですが・・・

 町田は学生時代に住んでいた街なのでそれなりに思い入れがあります・・・

 市民病院の近くの旭町ってところに住んでいました・・・

 何だか、甘酸っぱい思い出が蘇ってきますね・・・

 まあ、私の思い出はどうでもいいのですが・・・

 そして、次節の第19節は、中3日おいて6月13日(水)の19時からホームの正田醤油スタジアム群馬に、現在4勝6分8敗で18位の「ロアッソ熊本」を迎えます!

 熊本とは4勝2分4敗と、互角の勝負を繰り広げてまいりました・・・

 順位も今シーズンは現在、草津17位、熊本18位ですので、これからは下位のチームにはしっかりと勝って、上位を狙いたいところです!

 皆様の熱い応援と、暖かいご支援をよろしくお願い致します!!


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

【一世風靡セピア - セピアカラー 】

 歩行者天国といえば・・・

 走れ! 走るんだ!!
  


Posted by あんなカイロ at 23:59ザスパ草津2012

2012年06月03日

イエス!ザスパ勝利!!(vs アビスパ福岡)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日は雨の予想でしたが、朝パラパラ降っただけでそれ程降りませんでしたね・・・
 気温もそれ程高くなくて、過ごしやすい日となりました。
 南の海上では台風3号(マーワー)が沖縄に接近中とのこと・・・
 今後、本州へも近づいて来るようです・・・
 台風による被害が出ないことを祈りたいものです。
 そんな、「(旧)ムーミンの日」の今日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 さて、昨日は我らが「ザスパ草津」がホームの正田醤油スタジアム群馬に「アビスパ福岡」を迎えてJ2第17節を戦いました!

 結果は・・・



 

 -0 で ザスパ勝利!!

 実に4月15日以来、9試合ぶりの勝利です!!

【試合ハイライト】



 やっぱり、勝っていいですね・・・



 まさに、御厨キャプテンの面目躍如って感じです・・・

 【試合レポート】
 草津、迫力を欠いた福岡を圧倒し9試合ぶりの勝利!主将御厨が値千金の決勝ゴール!

 (J'sGOALニュース:12.06.03)

 副島博志監督記者会見コメント
 (J'sGOALニュース:12.06.02)
★===引用ここから===>>
●副島博志監督(草津):

「前節7連敗をドローで止めて迎えたホーム戦だったが、これまでサポーターに我慢してもらっていたので勝利を飾ることだけを考えてプレーした。今週、草津温泉でミニキャンプを張ったが、良い準備ができたことが反映されて今日の結果につながった。この1試合だけではなく、継続して結果を残せるように準備をしていきたい」

Q:前半から選手の動きが良かったが?
「ボールに対するアプローチが良かった。草津のミニキャンプで第1歩のところに重点をおいて練習したが、ボールを奪う部分で主導権を握ることができた」

Q:相手のDFラインの裏を狙っていたのか?
「チームとしてアビスパの両サイドの裏と、CBの裏をついていこうというのはあった。ゲームを進める上で相手の弱点が明確になったので、そのところを狙っていった」
===>>引用ここまで===★


 試合終了後の各選手コメント
 (J'sGOALニュース:12.06.02)
★===引用ここから===>>
●小柳達司選手(草津):
「前半は相手が上がってこなかったのでチャンスのときは高い位置を取って仕掛けていった。先制点のシーンはCKのセカンドを受けて思い切って勝負していった。ファーストタッチが良かったのでニアへ速いボールを入れたが、ミクさんがうまく詰めてくれた。初めてのアシストなのでうれしかったです」

●小林竜樹選手(草津):
「今日は相手の嫌なプレーを最後までやろうと思ってプレーした。前線でボールをもらったら簡単に下げるのではなくシュートで終わらせなかった。自分が前半のチャンスを決めていたらDFも楽になったし、もっと楽に勝てていた。自分のシュートが全部止められて入る気がしなかった。枠には飛んだが、どうしても決めることができなかった。チームが勝つことができて本当にうれしい」

●遠藤敬佑選手(草津):
「今日は久しぶりに勝つことができてホッとしている。ただ自分の中ではミスも多くて満足してはいない。後半は守備に追われる場面が多かったので90分を通して主導権を握らなければいけない。採点減の仕事はできたが、もっと良いプレーができるようにまた練習したい」

●御厨貴文選手(草津):
「ここまでなかなか勝てなくてサポーターに申し訳ない気持ちでいっぱいだった。決勝ゴールは、ニアサイドにいいボールが来たので気持ちで押し込んだ。みんなで取ったゴールだったと思う。今週は、草津温泉の芝のグラウンドで練習することができて良い1週間を過ごすことができた。選手同士もいろいろと話し合ったし、それが勝利につながった。この勝利に満足することなくこれから巻き返さなければいけない」
===>>引用ここまで===★


 やっぱり、5月30~31日の草津での練習が、気持ちをうまいこと切り替えられたのでしょうか・・・

 バックスタンドのザスパサポーターの皆様、熱い応援をありがとうございました!

 また、福岡のサポーターの皆様、遠いところご来場いただきましてありがとうございました!

 これで、福岡との対戦成績は・・・



 4勝2分11敗となりました・・・

 しかし・・・

 まだまだ残り25試合が残っています・・・

 6月24日(日)の第21節の折り返しまでに一つでも勝点を重ねて、一つでも順位を上げられるように、次節からまた勝利の勝点3を目指して頑張って欲しいものです!

 そして、次節は・・・

 第18節は6月9日(土)13時から、アウェイで現在4勝2分11敗の「FC町田ゼルビア」と対戦します!

 戸田選手・・・ちょっと体調不良のようですが・・・

 皆様の熱い応援と、暖かいご支援をよろしくお願い致します!!


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

【ハードロック版「歓喜の歌」ベートーベン交響曲第9番より 】

 晴れたる青空 ただよう雲よ

 小鳥は歌えり 林に森に

 心はほがらか よろこびみちて

 見交わす われらの明るき笑顔 ・・・


 2012年6月第1週のゴール集は → コチラ!!
  


Posted by あんなカイロ at 15:58ザスパ草津2012

2012年05月28日

ザスパ!なんとかドロー・・・ (vs 松本山雅FC)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日は晴れ~雷雨~晴れと忙しいく天気が移り変わって行きました・・・
 明日も同じような天気だそうでね・・・
 梅雨時に雷が鳴ると梅雨明けの合図だったりするそうですが、今年は春先からゴロゴロと雷が鳴ったり、ヒョウが降ったりとちょっと変わった天気になることが多い気がします・・・
 今年も梅雨時の雨や台風には気を付けないといけませんね・・
 そんな、「ゴルフ記念日」の今日、いかがお過ごしでしょうか?

 さて、昨日は我らが「ザスパ草津」がホームの正田醤油スタジアム群馬に「松本山雅FC」を迎えてJ2第16節を戦いました!

 結果は・・・



 
 -0 で 引き分けに終わりました・・・

 とりあえず、連敗は7で止まり、ちょっとホッとしましたが・・・

【試合ハイライト】



 惜しい場面も多々ありました・・・



 林選手のあのシュートが・・・

 【試合レポート】 
 J2新加入の松本が教えてくれたことは、スアタジムでサッカーを楽しむという「原点」だった。

 (J'sGOALニュース:12.05.28)

 副島博志監督記者会見コメント
 (J'sGOALニュース:12.05.27)
★===引用ここから===>>
●副島博志監督(草津):
「7連敗の中で迎えた試合でサポーターに勝利を届けるために戦ったが、残念ながら勝利を届けられなかった。連敗はストップしたものの勝点3を捧げることができず、あと一歩及ばす勝点1に留まってしまった。結果は残念だったが、意図する形はみえてきていた。次はゴールを奪って勝ちきることが課題となる」

Q:勝点1の評価は?
「結果的には良かった。7連敗して重圧が懸かったゲームだったが、引き分けたことでワンクッションが入った。勝点3には届かなかったが、引き分けたことで、次はさらに思い切ったプレーができると思う。攻撃の部分の最後のところでクロスボールの質やシュートの精度を上げていかなければいけないが、勝点1をネガティブではなく前向きに捉えたい」

Q:前半と後半の内容について?
「前半は、DFラインとボランチの間のパスコースを消されてうまくサイドへ入らなかったが、ボールを動かすことは続けていった。ボールを動かしていったことで後半になって相手の運動量が落ちてサイドにボールが入るようになっていった。松本が終盤に動きが落ちるのは分かっていたし、3バックなのでサイドで数的優位をつくっていった。結果的には勝点1のゲームだが内容は改善された部分が多く、時間とともに手応えは感じた。ボールを動かすことができた成功体験は、チームのプラスになる」

Q:終盤に起用したリンコンとヘベルチについて?
「松本のゲームをみていると前半はハードプレスを仕掛けてくるが時間の経過とともに足が止まってスペースができてくる。まずはハードワークできる選手でスタートして、スペースが生まれたところでゴールへの推進力を上げたかった。目論みは当たったが、最後にゴールに届かなかったことが課題として残った」
===>>引用ここまで===★


 試合終了後の各選手コメント
 (J'sGOALニュース:12.05.27)
★===引用ここから===>>
●松下裕樹選手(草津)
「終盤は相手が受け身になっていたので、うちのホームだったし最後にゴールを決めて勝たなければいけなかったと思う。内容的には改善された部分が多かったが、自分を含めて最後のところで勝利への執念をもっと出していかなければいけなかった」

●中村英之選手(草津)
「正直、勝ちきらなければいけなかった。勝点3を奪うチャンスがありながら、勝てなかったことに関しては本当に残念。1点でも取れればチームの雰囲気は変わると思うので、ゴールが欲しかった。ただ今日はゼロに抑えることができたし、次につながる試合ができたので、このドローを無駄にしないためには次の試合が重要になってくる」

●北一真選手(草津)
「いままでセットプレーや前後半の立ち上がりにあっさりと失点しまっていたので、その部分を注意しながらゲームに臨んだ。前半は、リズムがつかめずピンチもあったが、前半を耐えればチャンスが来ると思っていた。勝てるチャンスがありながら勝てなかったことは悔しいが、とりあえず連敗が止まったのは前向きになれる。この勝点1をベースに、チームが変わらなければいけない」

●熊林親吾選手(草津)
「7連敗という中で、どうやって勝つかを考えたときに、ただ結果だけを求めるのではなく、勝つためにボールを動かしていこうとした。ボールを動かしたことで自分たちの良さが少しずつでてきて、これまでになかった形を作ることもできた。あとは決定力の部分です」
===>>引用ここまで===★


 気持ちの良いサッカー観戦日和の天気でしたね・・・

 バックスタンドのザスパサポーターの皆様! 熱い応援をありがとうございました!! 

 また、松本のサポーターの皆様! 沢山のご来場、誠にありがとうございました!!

 松本との対戦成績は・・・



 今回初対決となりますので0勝1分0敗ですが、今後の対戦が楽しみです!

 取りあえず・・・

 何んとか連敗が止まりました・・・

 なんと、4月15日の愛媛以来、6週間ぶりの勝点です・・・

 次は、勝点3が欲しいですね・・・

 そして、次節の第17節は6月2日(土)15時から、またまたホームの正田醤油スタジアム群馬で、現在5勝6分5敗で12位の「アビスパ福岡」と対戦します!

 福岡との対戦は、これまで3勝2分11敗ですが、2009~10では3勝2敗とほぼ五分五分となってまいりました!

 皆様の熱い応援と、暖かいご支援をよろしくお願い致します!!


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございまいした。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

【J2 第16節 ガイナーレ鳥取 vs 横浜FC 】

 やっぱりこの方・・・

 カズ選手・・・

 すごいです!!

 力をいただきました・・・!!
  


Posted by あんなカイロ at 19:15ザスパ草津2012

2012年05月21日

ザスパ・・・7連敗(泣) (vs ヴァンフォーレ甲府)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日は朝から金環日食で盛り上がっておりましたねぇ~
 7時30分頃は何となく薄暗くなってちょっと不気味な感じがしましたが・・・
 天体ショーを観測したという方も多いかと思います。
 子供たちにはいい経験になったのではないかと思いますね・・・
 将来、宇宙飛行士になりたいなんて思ったお子さんもいるかもしれません・・・
 夢を追いかけるって素晴らしいと思います!
 夢を追いかけるといえば・・・
 昨日は大相撲夏場所の千秋楽で、37歳の旭天鵬が初優勝したという知らせを聞いてちょっと感動しましたね・・・
 「20年間相撲を続けて来て、つくづく本当に良かったと思う・・・」と語ったそうです。
 「天は自ら助くる者を助く」というサミュエル・スマイルズの言葉が何となく頭の中に湧いてきました・・・
 なので、何となくスマイルズの「自助論」を久しぶりにパラパラとめくっていたら、ベートーベンの言葉に目が留まりました・・・
 「神に頼るとはなんたることだ。自らの力で自らを助けたまえ。」 ベートーベンの座右の銘だったとか・・・
 夢を叶えようと思えばいつかはきっと叶えられる・・・ と子供たちには伝えたいものです・・・
 そんな、「探偵の日」の今日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 さて、本当は旭天鵬のお話しを掘り下げたいところなんですが・・・

 気を取り直して・・・

 昨日は、我らが「ザスパ草津」がアウェイで「ヴァンフォーレ甲府」と対戦しました!

 結果は・・・



 
 2- で完敗・・・

 これでなんと7連敗・・・

 トホホ・・・

【試合ハイライト】



 いやぁ~ 北選手のスーパーセーブ連発です!!



 まさに摩天楼って感じです!!

 下手したら、5点くらい入ってたかも・・・

 と思うと寒気がしますが・・・

 【試合レポート】
 「分かれ道」
 (J'sGOALニュース:12.05.21)

 副島博志監督記者会見コメント
 (J'sGOALニュース:12.05.20)
★===引用ここから===>>
●副島博志監督(草津):

「6連敗したなかで迎えたアウェイの甲府戦。失点が続いて結果が出ない中、失点ゼロの時間を長くしようとした。相手は4ゲーム勝ちがなく、ゲームが膠着した状態で進めていきたかったが、前半の終了間際の失点がカギだった。甲府の強力2トップに対して我々はグループで対抗しようとしたが今日は完敗に近い内容。それでもゲームは続く。この流れを断ち切るためにも気持ちを切り替えて顔を上げていきたい」

Q:クラブのワースト記録と並ぶ7連敗。どのように捉えているのか?
「非常に残念。一つひとつの積み重ねがこうなった。もっとやり足りない所、トレーニングだったり、気持ちの部分もそう。こういった結果は言いようのない悔しい思いでいっぱい。選手は全力でやってくれた。下を向くことなく戦うしかない」

Q:甲府と戦った印象は?
「強力な2トップはJ2リーグの中でも抜きんでている。突破力、キープ力、高さ、速さのある2トップ。ここの戦いに持って行くと厳しい。そこを起点に甲府のサッカーを自由にやらせてしまった」
===>>引用ここまで===★


 試合終了後の各選手コメント
 (J'sGOALニュース:12.05.20)
★===引用ここから===>>
●小林竜樹選手(草津)
「前半は悪くなかったと思う。相手の2トップは強力なので、どう抑えるかトレーニングからやっていた。前半の最後にセットプレーから押し込まれたのが分かれ道だった。0-0で前半を乗り切っていたら甲府のプレーは変わっていたと思う。0-0が続くと相手は単調になって、カウンターを狙いやすくなっていたと思う。それだけに前半守りきれなかったことは厳しい」

●御厨貴文選手(草津)
「ダヴィとの攻防は紙一重。前半は攻められていても割り切ってプレーしていた。0-0で後半に入りたかった。前半最後の失点をアンラッキーで終わらせたくない」

●熊林親吾選手(草津)
「前半の失点が痛かった。あそこは耐えて『さぁ後半』と行きたかった。先制すれば甲府は乗ってくると思っていた。前半はブロックを作って相手よりも体力を消耗しないように守れていただけに残念」
===>>引用ここまで===★


 なかなか結果が伴いませんね・・・

 シュートが4本ですか・・・ ちょっと寂しです・・・

 甲府まで応援に行かれましたサポーターの皆様、お疲れ様でした。

 今日は勝ってくれるでしょ・・・ と期待していたんですが・・・

 これで甲府との対戦成績は・・・



 3勝2分8敗となりました・・・

 ここのところ、五分五分な感じでしたが・・・

 何だかアンラッキーな感じもしますが、これも実力・・・

 こうなると、神頼みでもしたくもなりますが・・・

 先ほどのベートーベンの言葉ではありませんが、クラブの皆様には「・・・自らの力で自らを助けたまえ。」と、あえて言わせていただきたいと思います・・・

 基本的に判官びいきなので、これからもめげずに頑張って応援したいと思っておりますので! 

 で、次節ですが・・・

 次節の第16節は、5月27日(日)13時よりホームの正田醤油スタジアム群馬に現在5勝3分7敗、勝点18で15位の「松本山雅FC」を迎えます!

 松本山賀とは公式戦初対決になりますね・・・

 皆様の熱い応援と、暖かいご支援をよろしくお願い致します!!


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

【ウルフルズ - ガッツだぜ!!】

 もぉ~ ガッツだぜ!!

♪ Do The ど根性!!


 ハートは熱く! 頭はクールに!!
  


Posted by あんなカイロ at 13:52ザスパ草津2012

2012年05月14日

ザスパ・・・6連敗(泣) (vs 栃木SC)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日もさわやかに晴れましたね・・・
 ここ数日は浅間がきれいに見えていますが、雪が大分溶けてきて季節の移ろいを感じることができます・・・
 白い雪が全部溶けるのはいつ頃でしょうか?
 ちょっと観察してゆきたいと思います・・・
 そんな、「温度計の日」の今日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 さて、ちょっと気が進みませんが、昨日は我らが「ザスパ草津」がホームの正田醤油スタジアム群馬に「栃木SC」を迎えてJ2第14節、北関東ダービーを戦いました!

 結果は・・・ 



 
 -2 で 惜しくも敗れてしまいました・・・

 これでなんと、6連敗・・・ (>_<)

【試合ハイライト】(音が出ます)



 前半終了間際で1点返した所は良かったのですが・・・

 でも、熊林選手のパスにはシビレましたねぇ~



 ソンヨン選手に期待している私です・・・

 【試合レポート】
 草津、悪夢の6連敗で18位へ転落。栃木はセットプレーから2点を奪い暫定12位へ浮上。

 (J'sGOALニュース:12.05.14)

 副島博志監督記者会見コメント
 (J'sGOALニュース:12.05.13)
★===引用ここから===>>
●副島博志監督(草津):
「(※ミーティングのため会見に10分ほど遅れて出席)まずはこの場に遅れてしまったことを謝罪します。選手たちとしっかり話して、この状況をみんなの力で打開していこうと。また気持ち的に落ちた選手もいたので良い意味で切り替えさせた。こういう状況になっているので何かが足りないということ。サッカーはゴール前でのプレーが勝敗に直結する。勝敗を分けるプレーへの予測、準備、判断が足りないのでもっと追求してやっていくしかない。負けてはいるが攻撃的な姿勢を打ち出してやるしかない。ここまでは結果が残せていないが、シーズンはまだ半分以上残っているので自分たちの力で打開していくしかない」

Q:中盤でボールが動かせなかったが?
「まず自分たちの守備の部分でルーズな部分が出てしまい、ペナ内への進入を許してしまった。守備でリズムがつかめず、イメージしていたこととピッチでのプレーのギャップが出てしまった。それと、セットプレーから2失点して前への積極性がそがれてしまった部分もあった」

Q:ヘベルチを起用せず熊林を下げた終盤の交代策について?
「ラスト15分は運動量の勝負だった。最後はパワープレーになっていくのでハードワークが必要になる。高さの部分でアドバンテージを取りたかったので土井を入れた。横山についてはトレーニングでのパフォーマンスをみて起用した。結果が出なかったのは彼の責任ではなく、それを見極められなかった私に責任がある」
===>>引用ここまで===★


 試合終了後の各選手コメント
 (J'sGOALニュース:12.05.13)
★===引用ここから===>>
●櫻田和樹選手(草津)
「多くのサポーターが来てくれた中でのダービーだったので結果が出なくて申し訳ない。まだあきらめる時期じゃないのでチーム全体で力を合わせて挽回していくしかない。チームの力自体はあるので、1回勝てれば状況は変えられる。選手、スタッフは毎日、勝つことだけを考えてプレーしているので、もう一度、上がっていくために努力していく」

●金成勇選手(草津)
「ベンチからみていて先に2失点してしまったのでいきなり難しい試合になってしまった。前半から入ったがまだ時間があったのでまずは1点を返すことだけを考えてプレーした。熊さんから良いパスがきて、DFがついてきていたがうまく決めることができた。ただ追加点が取れなかったので悔しい」

●北一真選手(草津)
「6連敗という結果になってしまって悔しい。だれの責任でもなく、ひとりひとりが今まで以上にがんばっていくことでしか今の状況は変えられない。セットプレーから2失点したが、パウリーニョの1点目はブラインドになってしまい、打った瞬間が見えなくて反応できなかった。2点目は熊が出されて、リンコンにニアをカバーしてくれと伝えたが埋められず、直接入ってしまった」
===>>引用ここまで===★


 昨日は天気も良くて、サッカー観戦日和だったと思いますが・・・

 バックスタンドのサポーターの皆様、熱い応援をありがとうございました。

 これで栃木との対戦成績は・・・



 4勝3分3敗となりましたが、2010年からは2勝1分2敗と簡単に勝たせてもらえなくなってきました・・・

 それにしても・・・

 6連敗ですか・・・

 自分が応援に行くと負けちゃうんじゃないかと思う時ってあると思いますよね・・・

 一部の方は・・・

 昨日はスタジアムへ行かれなかったので、ひょっとすると勝てるかも・・・ なんて思っていたのですが・・・

 北九州戦と千葉戦には応援に行ったのに勝てなかったので・・・

 今月は多分もう行かれないので、6月にはまた応援に行くつもりです!!

 ただ、うれしいことは観客数が4024人だったこと!

 負けてはいるものの、徐々に来場される方の数が増えることを期待しているのですが・・・

 負けてるからこそ応援しなきゃ! 

 そんな雰囲気が盛り上がるといいんですがね・・・

 自分が応援に行かれないことにはもどかしさを感じております・・・

 熊本戦には行ければと思っておりますが・・・

 そして、次節の第15節は、5月20日(日)14時から、アウェイで現在6勝5分3敗で9位の「ヴァンフォーレ甲府」と対戦します!

 甲府との対戦成績はここまで、3勝2分7敗ですが、2009~2010年は2勝3敗と勝てるようにはなって来ました!

 アウェイですが、皆様の熱い応援と、暖かいご支援をよろしくお願い致します。


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

【Yumegiwa Last Boy - Supercar (スーパーカー) PV 】

 ♪ 俺達がついてるからな! オオオッ!! 
  


Posted by あんなカイロ at 14:17ザスパ草津2012

2012年05月07日

ザスパ・・・5連敗(泣) (vs モンテディオ山形)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 昨日のつくばの竜巻は凄かったですね・・・
 日本であんなの見たのは初めてのように思います・・・
 3・4年位前にもつくばと土浦の境辺りで竜巻とみられる突風の被害がありましたが・・・
 この辺りのからっ風とはちょっと違いますね・・・
 お天気がめまぐるしく変わった今年のゴールデンウィークもあっという間に終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 さて、昨日は我らが「ザスパ草津」がアウェイで「モンティディオ山形」と対戦しました!

 結果は・・・




 1- で ザスパこれでなんと5連敗・・・ トホホ・・・

 アンラッキーな感じで得点を許してしまいました・・・

【試合ハイライト】 (音が出ます)



 杉本選手のシュートも、たまたまキーパーの左肩に当たってしまったって感じでした・・・

 試合としては緊張感のある試合でしたが、結果が伴いませんでしたね・・・

 上手くいかない時もあります・・・



 【試合レポート】
 技術をメンタルで補う草津とのタフなゲームを制し、山形がついに首位奪取!
 (J'sGOALニュース:12.05.07)

 副島博志監督記者会見コメント
 (J'sGOALニュース:12.05.06)
★===引用ここから===>>
●副島博志監督(草津):
「4連敗を受けての今日の山形戦ということで、連勝中(実際は前節引き分け)のチームで、なおかつ2位のチームだと、非常に好調な相手で、我々としては非常に厳しいゲームが予想されたのですが、中2日の4連戦の4試合目ということで、フレッシュな選手を中心にメンバーを構成して、守備の組織的な狙いと、攻撃的な狙いと、しっかりチームとして持って入ったんですけれども、残念ながら、狙いとする形はできつつありながら、結果としては負けてしまうということは、成功にはいたらなかったなと。今ひとつ、勝負どころでのひとつのアクションが足りないかなと。もう一度、連戦の疲れを取って、次の栃木戦に向けて準備をしたいと思います」

Q:今日の試合は前節と違い、最後まで選手たちが戦う姿勢を崩さなかったと思いますが、攻撃陣、守備陣、それぞれの評価をお願いします。
「結果が出なかったという意味では、評価は低いんじゃないかと。戦う姿勢であったりとか、そういったものはあって当たり前ですし、そこは最低のラインですし、やっぱり時間帯、取られ方、そういうところの、結果論ですけれども、非常にもったいない。自分たちのポジションに着きながら前へ打たれて入ってしまう。そういったところはボール際の弱さであったり、ハーフタイムをはさんで、当然、相手は出てくるだろう。うちとしても立ち上がりを気をつけて、自陣内のプレーをやらずに相手陣内でできるだけプレーしていこうという入り方をして、なおかつ、声を絶やさずに、そういうときだからこそ声でチームの意思統一を図っていこうと。そういった矢先の失点なので、非常に残念です。そういったところでは、やろうとするところの実行力の足りない部分というのは、私ももっともっと指導しなくちゃいけないと思います」
===>>引用ここまで===★


 試合終了後の各選手コメント
 (J'sGOALニュース:12.05.06)
★===引用ここから===>>
●松下裕樹選手(草津):
Q:ロッカールームでのミーティングの内容は?
「今苦しいというか、結果は変えられないし、次がダービーということもあるし、もう1回、勝つということの準備をみんなでやろうということです。チーム全員でひとつになってこういう状況を変えなきゃいけないと思うし、誰かが助けてくれるわけでもないと思うし、今いる草津のメンバーでこの状況をどうにか、いい方向に行けるように努力したいと思います」

Q:今日は高い位置からプレッシャーをかけて、狙いがはっきりしていたようだが?
「使い分けながらですけどね。うまく動かして、相手が3トップの速い選手が、うちのサイドバックの裏のところを使うことが予想されたというか、そういうのをやってくるだろうなということのなかで、そこを使われるのをなるべくなくそうということでやっていました。守備はある程度、狙いをもってやれていた部分もありますけど、攻撃のところでもっと迫力をもってやれればいいし、奪ったところからもっとマイボールの時間だったり、ボールを保持する時間もあってもよかったのかなという気もします」

Q:今日はサイドバックがあまり上がらないように、というやり方だったのか?
「最初から高い位置はなるべく取らないようにというのはしてました。そんなに、すごい多く裏のスペースを取られてはいなかったと思います」

Q:相手の3トップにもあまり仕事をさせていませんでしたが?
「ですけど、結果を見たら負けているわけですし、勝負どころというか、そこはまだまだ足りないということだと思います」

Q:最後のほうではチャンスもあったが?
「そうですね。土井ちゃんが入ってハッキリしたかなというのもあるし、うまく土井ちゃんがターゲットになって、最後のところは、土井ちゃんが入ってからはそういう形ができていたのかなというのはありますけど、最後のところでフィニッシュに行けないと相手も怖くないかなと思います」

Q:敗戦のなかでも光が見えたような試合だったが?
「やっぱり、結果が今一番欲しいと思うし、そこに明るい未来が待っていると信じて、続けて全員でやっていければと思います」
===>>引用ここまで===★


 内容云々よりもとにかく今は結果が欲しいところなんですが、内容が良くないと結果には結びつかないことも多いので、この試練を何とか乗り越えて欲しいですね!

 毎年、リーグ序盤戦の連敗にはドキドキしてしまいます・・・

 山形まで応援に行かれましたサポーターの皆様、お疲れ様でした。

 これで、山形との対戦成績は・・・



 1勝7分8敗となりました。

 4年ぶりの対戦となりましたが、特に苦手意識があるというわけではないと思いますが・・・

 萬代選手がお元気そうでしたね・・・ 

 3月にご入籍されたとか・・・おめでとうございます。

 ゴールデンウィークも昨日で終わりましたが、怒涛の4連戦はなんと4連敗・・・

 第9節の水戸戦から5連敗・・・ 

 ●●●●● 五目並べなら勝ちなんですが・・・

 私にとってはゴールデンというよりも、黒い大型連休となってしまいました・・・

 でも、内容的には良くなっているように思いますので、次節に期待したいと思います!

 その、次節ですが・・・

 次節の第14節は、5月13日(日)13時からホームの正田醤油スタジアム群馬に、昨日雷雨で中止になった、現在4勝3分5敗、勝点15で13位の「栃木SC」を迎えます!

 今シーズン初のホームでの北関東ダービーですので、負けるわけには参りません!

 皆様の熱い応援と、暖かいご支援をよろしくお願い致します!!


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

【斉藤和義 - 大丈夫(歌詞付)】

 「意志の力で成功しない時には好機の到来を待つほかない」

 「ゲゲゲの女房」で水木しげるが娘さんに言ったゲーテの言葉なんですが・・・

 私の座右の銘のうちの一つだったりします・・・


 大丈夫 ・・・

 なるようになるのさ ・・・
  


Posted by あんなカイロ at 14:24ザスパ草津2012

2012年05月04日

ザスパ・・・4連敗(泣) (vs ジェフユナイテッド千葉)

 こんにちは・・・
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです・・・

 久しぶりに青空が見えたと思ったら・・・
 ゴロゴロと雷が鳴って土砂降りの雨が降ってきたり・・・
 猫の目のようにコロコロと変わる天気になりました。
 ゴールデンウィークも後半になってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 さて、昨日は我らが「ザスパ草津」がホームの正田醤油スタジアム群馬に「ジェフユナイテッド千葉」を迎えてJ2第12節を戦いました!

 結果は・・・




 -2 で ザスパ なんと4連敗・・・(泣)

 相手のディフェンスラインをなかなか突破できませんでした・・・

【試合ハイライト】(音が出ます)



 有薗選手が必死にカットしようとしたんですが・・・

 ワクへ飛ぶシュートがあんまりありませんでした・・・



 【試合レポート】
 痛恨の4連敗を喫した草津に対し、千葉は今季初の2連勝。草津のホーム敷島は千葉に占拠された。
 (J'sGOALニュース:12.05.04)

 副島博志監督記者会見コメント
 (J'sGOALニュース:12.05.03)
★===引用ここから===>>
●副島博志監督(草津):

「今日は連敗を阻止するためにチーム一丸となってゲームに入っていったが早い時間帯の失点で追いかける展開になってしまった。失点シーンを振り返ると、また安易な形から失点してしまい、チームとしてなかなか改善ができなかった。ホームでサポーターに勝点3を届けたかったが、それができなかった。中2日の連戦なのでもう一度戦う気持ちを呼び戻したい」

Q:土井を起用した理由と評価を?
「初先発なので難しかった。その中でも自分の持ち味を出せるように改善していかなければいけない」

Q:4連敗を脱するには何が必要か?
「まずはファイトする姿勢を全員が持ち続けなければいけない。メンタルの部分にプラスして、プレー精度を高めて行く必要がある」

Q:失点シーンについて
「中盤のパスミスが目立ってしまっている。攻撃に入るところで両サイドで組み立てに入ったところで、その裏のスペースを使われてしまっている。連戦の疲労で守備のパワーが削がれてしまっているが、チームとしてあきらめずに守り抜かなければいけない」
===>>引用ここまで===★


 試合終了後の各選手コメント
 (J'sGOALニュース:12.05.03)
★===引用ここから===>>
●北一真選手(草津)
「前半と後半の早い時間帯に失点して、ゲームが難しくなってしまった。先制されたときは、ショートカウンターを受けてサイドを一気にえぐられてきれいに決められた。2点目はセットプレーのマークが甘かった。失点の仕方が悪すぎるので、まずは後ろが耐えて攻撃につなげなければいけなかった」

●小林竜樹選手(草津)
「最初に失点はしたが、そのあとは自分たちの形も出来始めていた。だけど、最後の部分が打開できなくてフィニッシュまで持っていけなかった。4連敗となってしまったが、チームとしてのイメージを共有して、この状況から抜け出したい」

●有薗真吾選手(草津)
「今日は取られる時間帯が悪く、守備が耐えることができなかった。先制されたシーンは、自分がラインを下げないように我慢しなければいけなかったが、下がってしまい後ろを走られてしまった。失点シーンに限らず簡単に裏を取られてしまっていたので、自分たちの責任で守らなければいけなかった」
===>>引用ここまで===★


 両サイドを簡単に破られてしまっておりました・・・

 上手く噛み合っていなように感じましたが・・・

 昨年も11試合目(第17節)の京都戦から引き分けを挟んで5連敗と勝てない時期がありました・・・

 一昨年は開幕から引き分けを挟んで6連敗と序盤戦での苦戦が強いられておりました・・・

 早いとこ、このトンネルを抜け出して欲しいですね!

 負けても負けても応援しますので・・・

 小雨の降る中、バックスタンドでの熱い応援をされておりましたサポーターの皆様、お疲れ様でした!

 これで、千葉との対戦成績は・・・



 3勝0分2敗となりました。

 敷島が鬼門だった千葉ですが、サポーターの方々も相当気合いが入っていたようでした・・・

 ゴールデンウィークも後半に入りましたが、中2日の4連戦もすでに3試合が終了しましたが・・・

 結果は、なんと0勝3敗・・・

 ヤバいです・・・!!

 そして、次節の第13節は、5月6日(日)18時30分からアウェイで現在8勝2分2敗で2位「モンテディオ山形」と対戦します!

 山形とのここまでの対戦成績は1勝7分7敗と2006年4月以来勝てておりません・・・

 2009~11まではJ1で戦ってきた山形ですので、どれ位ザスパのサッカーが通用するのか、しないのかが試される1戦でもあるのではないかと思われます・・・

 皆様の熱い応援と、暖かいご支援をよろしくお願い致します!!


 ところで・・・

 昨日は小雨の降る中、敷島へ行って来ました・・・



 千葉のディフェンスラインが美しい・・・

 サイドバックの裏のスペースをガンガン使われておりました・・・

 しかし・・・

 黄色い千葉サポーターの多さにびっくりしましたが・・・

 でも、雨の中で思った以上にザスパサポーターも集まっていたのにちょっと安堵しました・・・

 負けてるけど何とか頑張って・・・ っていう気持ちはみんな同じかも・・・

 そして、今まで・・・

 スタジアムでビールが飲めないことが唯一の泣き所でしたが・・・

 昨日は、「カインズホームスペシャルマッチ 龍翔」ということで、カインズホームさんの「オリジナルノンアルコールビール」が¥100-で売られておりました・・・

 ノンアルコールビールはちょっと苦手な私ですが、100円玉を握りしめて試しに買ってみたところ・・・

 これが結構イケル!! (個人差はあるかと思いますが・・・)

 サッカーにはビール! と勝手に思っている私としては、毎回販売して欲しいと思う今日この頃です。


 「歩み入るものにやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

【Andrew WK Take It Off 】

 邦題の「脱いじまえ!」 っていうのが何んともステキです・・・

 とりあえず・・・ 

 これ聴いて元気出そっ・・・
  


Posted by あんなカイロ at 17:30ザスパ草津2012

2012年05月01日

ザスパ・・・3連敗(泣) (vs ファジアーノ岡山)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 5月になりましたね・・・
 ゴールデンウィークの前半が終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
 昨日から、晴れたり曇ったり雨がパラついたりと変わりやすいハッキリしないお天気が続いておりますね・・・
 今日の夜から4日(金)くらいまで雨の予報となっております・・・
 3日(木)はお休みでやりたいことがてんこ盛りだったのに・・・
 まあ、日日是好日と過ごしたいと思っております・・・

 さて、昨日は我らが「ザスパ草津」がアウェイで「ファジアーノ岡山」と対戦しました!

 結果は・・・




 2- で敗れてしまいました・・・

 これでなんと、3連敗です・・・(泣)

【試合ハイライト】 (音が出ます)



 得点シーンはイイ感じだったのですが・・・ 



 

 副島博志監督記者会見コメント
 (J'sGOALニュース:12.04.30)
★===引用ここから===>>
●副島博志監督(草津):
「前半、立ち上がりから守備の面では機能していたんですが、失点シーンに象徴されるように、非常にもったいないゲームだったと思います。そんな状況から追いつくことが出来て、前半そのまま終われれば、という時間帯に再び失点してしまい、本当にもったいない形からの失点が勝敗を分けたと思います。最後は怪我人や疲労で思うように動けない部分と、相手に引かれてなかなか打開できないということが課題として残りました。中2日でしっかり準備をして、気持ちを切り替えて臨みたいと思います」
===>>引用ここまで===★


 試合終了後の各選手コメント
 (J'sGOALニュース:12.04.30)
★===引用ここから===>>
●櫻田和樹選手(草津):
「今までボールを失う回数が多かったので、自分たちがボールをつなぐイメージで入った。相手にどれだけつながれても最後は締めてシュートを打たせないようにする、最悪、前半は失点ゼロでいいかという気持ちでいました。先制されてすぐ自分たちが理想とする形でゴールが取れ、ああいう形はチームとして狙っていると思うので、ああいうシーンがこれから増えていけば、良くなっていくんじゃないかっていうのはあります。(Q:後半立ち上がりは思い通りだった?)そうですね、でも岡山がしっかりとした組織だった守備をしていたので、あそこをどう崩すかと。主導権を握れているようで、持たされて、ブロックを作られていたので、ああいうところは僕らも見習わないといけないところだし、そういう守備の相手でも、僕らもそこを突いていけるようにしないといけないことを今日やっていて感じました」

●松下裕樹選手(草津):
「失点のされ方も悪かったし、相手に思うように先手先手を取られてボールを動かされて、守備もなかなかプレスの掛けどころというか、上手く奪える場面を自分たちで作れなかった。上手く後ろからボールを動かしながら、というところから、自分たちのミスからのカウンターでやられたという感じです。後半は相手がブロックを作っているところを、もっと工夫して突破したかったんですけど。ボールの動かし方、人の動きでもあるし、もっと危険なところに入っていけたら良かったんですが、なかなかボールも人も入っていけなかった。後ろの動かし方が悪いのもあるかと。内容も結果も伴わないゲームが続いているので、ホームでこれ以上の連敗は止めなければいけない。次は結果、内容を出したいと思います」
===>>引用ここまで===★


 それにしても、保崎選手のケガの具合が気になりますが・・・

 岡山まで遠征されましたサポーターの皆様、本当にお疲れ様でした。

 これで、岡山との対戦成績は・・・



 5勝1分3敗ですが・・・

 去年(2011年)からの対戦成績は1勝3敗と何だか勝てなくなってきましたね・・・

 岡山も着実に力を付けてきているようですが、ザスパも負けてはいられません!

 ゴールシーンの良いイメージを次の試合に生かして欲しいですね!

 そして、次節の第12節は、5月3日(木)16時から、ホームの正田醤油スタジアム群馬に現在5勝3分3敗、勝点18で10位の「ジェフユナイテッド千葉」を迎えます!

 千葉とは3勝0分1敗となぜか相性が良いのですが・・・

 気を引き締めて、またまた中2日の4連戦の3試合目となりますが、選手の皆さん何んとしてでも連敗阻止に頑張って下さい!!

 皆様の熱い応援と、暖かいご支援をどうぞよろしくお願い致します!!


 雨の予報ですが・・・ 頑張って応援に行くつもりです・・・


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

【Andrew WK - Totally Stupid (Lyrics) 】

 落ち込んでいてもしょうがない・・・

 これ聴いて、元気出そっ!
  


Posted by あんなカイロ at 17:04ザスパ草津2012

2012年04月28日

ザスパ!惨敗(泣)・・・ (vs ギラヴァンツ北九州)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 昨日までのはっきりしない天気とは打って変わって、今日は朝から真っ青な空になりました・・・
 まさにゴールデンウィークって感じの日になりましたね!
 お出かけされる方も多いかと思いますが・・・
 また、仕事だよぉ~ って方もいらっしゃると思います・・・
 風薫る5月を目前にして、今朝の風はすでに薫っておりましたね・・・
 久しぶりに窓を開け放って薫風を部屋いっぱいに取り込んでみました・・・
 気持ちがイイですね・・・

 さて、昨日は我らが「ザスパ草津」がホームの正田醤油スタジアム群馬に「ギラヴァンツ北九州」を迎えてJ2第10節をナイトゲームで戦いました!

 結果は・・・




 -2 で ザスパ惨敗・・・

 おしいシーンはあったんですが・・・

【試合ハイライト】 (音が出ます)



 確かにピッチが滑りやすいようでしたがそれは相手も同じですし・・・

 何だか、上手く噛み合っていないといいますか・・・



 ソンヨン選手のヘッドが決まっていたら・・・

 と言ってもしようがないんですがね・・・ 何とも悔やまれます・・・

 副島博志監督記者会見コメント
 (J'sGOALニュース:12.04.27)
★===引用ここから===>>
●副島博志監督(草津):
「ホームゲームで残念な結果になってしまった。内容も大幅に改善をしなければいけない。サポーターには申し訳ないと思う。出場停止がいる中での試合だったが、自分がチームを良い方向に持っていけなかった」

Q:序盤のチャンスを逃したことが敗因か?
「チャンスを逃したことよりも1点目の失い方が悪かった。相手が3トップで来ていて中盤の攻防がカギだったが中盤のミスから失点しまってリズムが崩れた。中盤の部分でミスが起きて失点につながってしまった」

Q:後半の戦いはどう映ったか?
「出場停止の選手がいたのでフレッシュな選手を起用したが、ゲーム体力の部分ではまた別だった。前半からハイペースなサッカーになって後半に動きを奪われてしまった」

Q:若い選手たちのパフォーマンスの評価は?
「ゲームを重ねないとつかめない部分があるのでフィーリングが合わない部分があった。100%まではいかないまでも、1シーン1シーンではできている部分はあった。ただゲーム全体をみるとまだまだ足りない部分があるので、そこはこれから鍛えていくしかない」
===>>引用ここまで===★


 試合終了後の各選手コメント
 (J'sGOALニュース:12.04.27) 
★===>>引用ここから===>>
●永田拓也選手(草津)
「前半のサイドからの攻撃に関しては最近の試合では一番作れていたと思う。ただ一つ一つのチャンスを決めることができずに相手のリズムになってしまった。守備陣がゼロに抑えて耐えなければいけなかったが失点してしまった。前半からハイペースだったので後半にこっちの動きが落ちてリズムを奪い返すことができなかった」

●後藤涼選手(草津)
「ミスから失点してしまったが内容は悪くなかったし1点で留めていればゲームは分からなかったと思う。ただチャンスを決めきれずに、逆に追加点を許してペースを取り戻すことができなくなった。1点が決まれば違う展開になったと思うが、1点が遠かった」

●小柳達司選手(草津)
「前半はサイドのコンビネーションプレーで突破することができて何度もチャンスを作ることができていた。個人的には自分の判断ミスでサイドを崩され追加点を取られてしまったことが悔しい。負けてしまったが良い部分はあったので前向きにとらえるしかないと思う」

●熊林親吾選手(草津)
「選手ひとりひとりがそれぞれの役割を果たさなければチームは勝てない。序盤の内容は今年一番だったと思うが、後半がひどすぎた。この試合から学ばなければいけない」
===>>引用ここまで===★


 松下選手、保崎選手、櫻田選手が出場停止でしたが・・・

 確かに前半はちょっとアンラッキーなゴールを許してしまいましたが、決して悪くなかったんですが・・・

 後半に足が止まってしまいましたね・・・

 バックスタンドのサポーターの皆様、最後まで熱い応援をありがとうございました。

 これで、北九州との試合成績は・・・



 1勝2分3敗 となりました・・・

 いまだ、ホームで勝てていないんですね・・・ これが・・・

 次はホームでキッチリ勝てるように準備して欲しいですね・・・

 また、アウェイでこの借りをしっかり返してくれることを祈っております!

 そして、次節の第11節は、4月30日(月)16時から、アウェイで現在4勝4分2敗、勝点16で9位の「ファジアーノ岡山」と戦います!

 中2日での厳しい4連戦の2試合目ですが、連敗を止めて少しでも順位を上げて欲しいものです!

 皆様の熱い応援と、暖かいご支援をよろしくお願い致します!!


 ナイトゲームのあのスタジアムの感じはたまりませんね・・・



 スタジアムに近づいて行くと、真っ暗な夜空の端に輝いていたライトが徐々に大きくなってきて、そのうちに歓声が少しずつ大きくなって来ると、なぜだかついつい早足になってしまいます・・・

 そして、ライトに照らされた芝の緑が何ともきれいです・・・



 そんなワンダーランドへ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)
 
【April #4 - 2012 | Best Goals of the Week】

 バルサ、CLで負けちゃいましたね・・・

 グアルディオラ監督が辞めちゃうようです・・・
  

Posted by あんなカイロ at 12:36ザスパ草津2012

2012年04月23日

ザスパ惜敗・・・ (vs 水戸ホーリーホック)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日はまたちょっと肌寒い日となりました・・・
 ファンヒーターがなかなかしまえませんが、1台は灯油がやっと無くなったので片付けようかと思っております・・・
 明日は暖かくなるようですが、明後日はまた気温が下がるようですね・・・
 お天気も気温も変わりやすい今日この頃ですが、体調管理にはお気を付けくださいませ。

 さて、昨日は我らが「ザスパ草津」がアウェイで「水戸ホーリーホック」との北関東ダービーに臨みました!

 結果は・・・




 1- で ザスパ草津 敗れてしまいました・・・

 水戸まで応援に行かれたサポーターの皆様、お疲れ様でした。

 試合の方は、双方に退場者が出る荒れた内容となってしまったようですが・・・

【試合ハイライト】(音が出ます)



 昨シーズンまで水戸でプレーしていた保崎選手や遠藤選手、また、ザスパにいた尾本選手がピッチに立ちましたが、それぞれ熱い気持ちで戦っていたことと思います・・・



【試合レポート】
 華麗なるパスサッカーで水戸が草津を圧倒。度重なるアクシデントを乗り越え、北関東ダービー初戦を制す!
 (J'sGOALニュース:12.04.23)

 副島博志監督記者会見コメント
 (J'sGOALニュース:12.04.22)
★===引用ここから===>>
●副島博志監督(草津):
「今日はダービーということで、2連勝を受けて、勝点3を取りたかったのですが、結果としては残念なものに終わりました。ゲームの中では相手のボランチ、30番(鈴木隆行)に対してのマークを厳しくしようということで臨んだのですが、なかなか思うようにマークできず、前半からそこでリズムを取られて、それと最後はFKを与えての失点。非常にもったいない失点でした。リズムが悪い中でも耐えて、我慢するということも必要になってくると思いますし、ボールがなかなかおさまらない中でポジションの変更や選手の交代などいろいろやりましたが……。ただ、悲観するものでもないですし、次の試合に向けて切り替えたいと思います」

Q:プレーが不安定だったヘベルチを最後まで使った理由は?
「まず、球が前におさまらないもので、サイドや前に動かしはしたものの、1つは非常に今日の試合だけでなく、接触プレーで倒れるシーンでレフェリーにファウルを取ってもらえない。そういうところで精神的に安定性を欠いてしまうところがプレーの精度の低下につながっている。周りを使うときの判断であったり、失い方が安易な形で、そこからカウンターを食らうということはチームの課題でもありますが、彼自身が克服しないといけないところでもあります。日本のサッカーにフィットするには多少時間が必要。そういったものが今日のプレーには顕著に出たと思います。これはある程度の試合と時間が必要になってくると思います。もちろん、チームメイトとの関係も重要で、彼のよさを出すためにも我慢することは必要だと思います」

Q:シュートまで持って行くシーンがほとんどありませんでしたが。
「リンコンが欠けているため、前にボールがおさまらない。そういった意味で小林とソンヨン(金成勇)でいきましたが、運動量があってもボールがおさまらない。後ろからボールを当てられない。そういったものがあったと思います。組み合わせだったり、個の特徴をうまく使っていく必要があるかなと思います。これは他の選手で補うことはできると思っています。それは今日に限らず、ボールが回らない、もしくはアタッキングゾーンにボールを運べないときの原因としては、前におさまりがないというところがあると思います。それに対しては、他の選手で補っていくことは当然考えていきますし、他の方法でやっていくこともできると思っています」
===>>引用ここまで===★


 試合終了後の各選手コメント
 (J'sGOALニュース:12.04.22)
★===引用ここから===>>
●小柳達司選手(草津)
「立ち上がりはよかったけど、徐々に鈴木隆行選手にボールをおさめられて、DFを下げられてしまった。セカンドボールが拾えず、DFとMFの距離が空いてしまい、そこを相手に突かれて、リズムをつかめませんでした。ただ、失点はセットプレーの1点だけ。そこは前向きにとらえて次に向けて頑張りたい」

●金成勇選手(草津)
「前半押し込まれて、僕と小林竜樹が孤立してしまい、ボールが動かなかった。最初からウチの試合展開に持ち込むことができなかった。10分過ぎから水戸に主導権を握られ、守備の時間が増えてしまい、悪い時間帯に点を奪われてしまった。ゲームが難しくなってしまった。次は3人が出場停止。その分、自分たちが頑張らないといけない」
===>>引用ここまで===★


 相手フリーキックからのちょっとアンラッキーなゴールでしたが・・・

 でも、ケガで離脱していた熊林選手が戻って来たことは明るい話題ですね!

 これで、水戸との対戦成績は・・・



 6勝11分6敗となりましたが・・・

 2009年9月以来勝ち星が無くて、その後昨日まで0勝3分2敗という状況・・・

 10月14日(日)、ホームでの第38節ではキッチリこの借りをお返しして、上位争いに食い込んでもらいたと思います!

 そして、次節の第10節は4月27日(金)19時よりホームの正田醤油スタジアム群馬に、現在4勝1分4敗で12位の「ギラヴァンツ北九州」を迎えます!

 昨年は、三浦泰年監督の下で大躍進をとげた北九州ですが、連敗だけは何んとか食い止めて欲しいものです!

 皆様の熱い応援と暖かいご支援をよろしくお願い致します!!


 夜開催なので・・・ 

 もしかしたら・・・

 行けるかも・・・


 「歩み入る者に安らぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。



 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

【【2012年度NO.1 ヒットソング!】FUN. -- ウィ・アー・ヤング<日本語字幕>】

 全米シングル・チャートで6週間連続1位を記録した、FUN.の大ヒットシングル「We Are Young ft. Janelle Monáe」ですが・・・

 若いっていいですね・・・

 そういえば・・・

 バカ騒ぎ・・・

 しばらくしてないな・・・
  


Posted by あんなカイロ at 14:37ザスパ草津2012

2012年04月22日

ザスパクサツ植木GMの決意・・・

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 肌寒い日が続いておりますね・・・
 今日は3月下旬の陽気だとか・・・
 午後から大雨らしいのでお気を付けください。
 週が明けて、火曜日からは夏のような気温になるとか・・・
 気が付けば、今年も5月がすぐそこまで来ています・・・
 ゴールデンウィークも、もうすぐですね!
 どこへ行くというわけではありませんが、何だかウキウキしてきます・・・

 さて、昨日の「上毛新聞」に「ザスパ草津」の植木GMが寄稿された記事が出ておりましたのでご紹介したいと思います。



★===転載ここから===>>

 寄稿

 株式会社草津温泉フットボールクラブ
 代表取締役ゼネラルマネージャー
 植木 繁晴

 「オール群馬」への決意

 ザスパ チーム名変更

 2013年2月からチーム名をザスパクサツ群馬に変更することを過日発表しました。
 地域名を群馬に変更したのは「オール群馬で戦っていきたい」というわれわれの決意を表すものです。県リーグ時代からサポーターが慣れ親しんできた、自分自身も監督として指揮をとってきた「ザスパ草津」を「ザスパクサツ群馬」に変えることには少なからず抵抗があります。しかし、われわれがさらに上を目指すためには「絶対に動かなければいけない時期に来ているのだろう」と思い決断しました。
 名前を変えたからといって、すぐさま多くの群馬県民が「自分たちのクラブ」として認めてくれるとは考えていません。われわれが何をもって群馬なのか、どう行動を起こしていくのかが、非常に大切であると思っています。群馬という看板を背負ってJリーグを戦うことで群馬県の広告塔としての役割をまずは担いたいと思います。また、できる限り県内のいろいろな地域に足を運んで子供たちとのふれあいの機会をつくりたいと考えています。
 4月15日から試合会場の入場ゲートに伊香保温泉、四万温泉、みなかみ温泉ののれんが付きました。それぞれの行政のバックアップがあってのことです。草津のほか、県内の3つの温泉がそろうことで、「オール群馬」の第一歩が切れたと思っています。今後は群馬という名前でJリーグや県内各地で活動することで群馬県の支援、県内全市町村の支援を受けることができればと期待しています。全県で支えてもらった中でJリーグの一段上の舞台で戦う決意です。
 草津をクサツとカタカナに変えた理由は、漢字で草津を残すと地域名が2つになってしまうことが要因です(ザスパ草津群馬、群馬ザスパ草津など)。地域が群馬県の草津町となってしまいかねません。強調したい「オール群馬で」という意思が薄れてしまい、中途半端な印象になってしまいます。また、いろいろな場面で「ザスパ群馬」や「群馬ザスパ」になることも考えられます(ジェフ市原・千葉は呼称ジェフ千葉です)。われわれにとって草津は母なる町です。絶対におろそかにすることはできません。漢字をカタカナで表記することで、チーム名に入れることで、より象徴的なものにしたつもりです。
 新しい名称に慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、チームが勝ち進むことで、ザスパクサツ群馬の名前を浸透させていきたいと思います。

===>>転載ここまで===★

 【サポーター全県に拡大 ザスパ名称変更 チームロゴ公募】
 (上毛新聞:2012年4月4日掲載)

 先日もこの話題を取り上げさせていただきました・・・

 「ザスパクサツ群馬」 ・・・

 ちょっと名前が長くなりますが・・・

 他にJ2で長い名前のチームは・・・

  ジェフユナイテッド千葉

  水戸ホーリーホック

  ヴァンフォーレ甲府

  モンテディオ山形

  ファジアーノ岡山

  徳島ヴォルティス

  ギラヴァンツ北九州 などなど・・・

 しかし・・・

 「浦和レッドダイヤモンズ」 なんて長いチームもありますが、今ではほとんど「浦和レッズ」と呼ばれておりますし・・・

 J1だと他に・・・

  コンサドーレ札幌

  大宮アルディージャ

  川崎フロンターレ

  アルビレックス新潟

  サンフレッチェ広島 ・・・

 こう見てみると・・・

 「ザスパクサツ群馬」 ・・・耳慣れないけどまあ悪くないかも・・・

 やっぱ、勝たないとなかなかサポーターは増えないように思いますが、勝てなくても応援するザスパクサツサポーターでありたいと思う今日この頃です。


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

【Avispa Fukuoka 2012 MAD CF #02 】

 アビスパ福岡のCMなんですが・・・

 何だか素敵なCMですね・・・


 ㇾ  俺達が応援しないと、また負けちゃう気がする。


 ㇾ  We are Thespakusatsu Supporters.
  


Posted by あんなカイロ at 12:53ザスパ草津2012

2012年04月16日

ザスパ!ホーム初勝利!!(vs 愛媛FC)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 昨日は暖かなお花見日和でしたが、今日はまた肌寒い日となりました・・・
 暖かい日が多くなってきましたが、今週末はまた平年の気温を下回るようです・・・
 なかなかファンヒーターが仕舞えませんね・・・
 気温の変化で体調も崩しがちですので、体調管理にはご注意くださいませ。

 さて、昨日は我らが「ザスパ草津」がホームの正田醤油スタジアム群馬に「愛媛FC」を迎えて、J2第8節を戦いました!

 結果は・・・





 -0 で ザスパ草津 ホーム初勝利!!

 リンコン選手がキーパーのこぼれ球を押し込んで先制!!

【試合ハイライト】 (音が出ます)



 リンコン選手がゴールした後に、キーパーと接触して足をケガしたようですが、大丈夫だったでしょうか?

 バックスタンドのサポーターの皆様、熱い応援をありがとうございました!!



【試合レポート】
 肉弾戦を制した草津がホーム初勝利&初連勝をサポーターへ届ける!愛媛はまたしてもアウェイに沈む。
 (J'sGOALニュース:12.04.16)

 副島博志監督記者会見コメント
 (J'sGOALニュース:12.04.15)
★===引用ここから===>>
●副島博志監督(草津):

「ホーム戦4試合目でサポーターへホーム初勝利を届けることができて良かったと思う。今日こそはサポーターへ勝利を届けるということでゲームに入ったが、その気持ちがゲームの随所に出ていたと思う。欲を言えば2点目を取れればさらに良い勝ち方になった。満足のできる内容ではなく試合ごとに課題が出ているが、試合に勝つことで前向きに取り組むことができる。こういう試合を重ねてチームを成長させて、勝利を積み重ねていきたいと思う」
===>>引用ここまで===★


 試合終了後の各選手コメント
 (J'sGOALニュース:12.04.15)
★===引用ここから===>>
●後藤涼選手(草津)
「サポーターには長い時間を待たせてしまったが、ホームで勝てて本当に良かった。攻守の部分でみんなが一丸となってハードワークできたことがホーム初勝利につながった。もう1点取ってゲームを決めたかったが取れなかった。その部分は次の試合に期待してください(笑)。この勝利に満足せず次の試合も勝って上位に食い込みたい」

●櫻田和樹選手(草津)
「愛媛が縦に早いサッカーをしていたので、相手のFWをサンドしてセカンドボールを拾うことを徹底していった。チーム全体でハードワークできたことが無失点につながったと思う。前半の終わりから、(小林)竜樹が入って前線でもセカンドボールが拾えるようになった。追加点は奪えなかったが、シュートまで持っていくことはできたので攻撃の精度をさらに上げていきたい」

●小柳達司選手(草津)
「3試合目の出場になったが、1、2戦目よりも落ち着いてゲームに入ることができた。愛媛のFW陣に押し込まれる時間もあったが、中盤と一体になって耐えていった。何回かピンチもあったが、ゴール前で体を張るという意思統一ができていて最後の部分で守ることができていた。ホーム初勝利はうれしいが、またすぐに次の試合があるので、次も勝てるように頑張りたい」

●松下裕樹選手(草津)
「今日はチーム全体の勝ちたい気持ちが強く、それが結果につながったと思う。前半の良い時間帯に先制することができて、後半は相手が点を取りに来た裏を突いてカウンターを仕掛けることができた。チャンスがあったので、そのチャンスを確実に決めてゲームを決められれば一番良かった。ホームで勝てたけど、1つ勝てたことに満足せず、さらに連勝できるようにトレーニングに励みたい」
===>>引用ここまで===★


 気合が入っていましたねぇ~ 昨日の試合は・・・

 よく走っていたし・・・

 スタメンもだんだん定着してきたようです・・・

 終盤のチャンスでもう1点取れると良かったのですがねぇ~

 サイドの突破からディフェンスの裏へ抜けた時に、ゴール前の枚数がちょっと足りていなかったように思いますが・・・

 でも、身体を張った守備で0に抑えたことも大きかったと思います・・・

 これで、愛媛との対戦成績は・・・



 11勝4分7敗 となりました・・・

 3連敗の後、2勝1分とここのところの相性は良さそうですね・・・

 そして、次節の第9節は、アウェイでここまで3勝3分2敗でとザスパと並んで勝点12ですが、得失点差で現在10位の「水戸ホーリーホック」と対戦します!

 水戸との対戦成績は通算で6勝11分5敗、10~11年シーズンで0勝3分1敗と勝ちがありません・・・

 アウェイだと、1勝6分3敗と勝たせてもらっておりませんが・・・

 今シーズン最初の北関東ダービーになりますので、皆様の熱い応援と暖かいご支援をよろしくお願い致します!!

 実は、昨日・・・ 敷島へ行って来ました・・

 遅ればせながらザスパの試合を始めてスタンドで観戦しました・・・

 最後にスタジアムへ行ったのは、2年半ほど前の埼スタ以来でしたが・・・

 今までに私が観戦した試合は、うれしいことに勝つことが多いので、帰りの渋滞もイライラせずに過ごすことが出来ました・・・

 毎回は無理ですが・・・

 今年は出来るだけスタジアムへ足を運ぼうと思っております・・・

 せめて・・・

 観客をコンスタントに5000人くらいにはしたいですね・・・


 「歩み入る者に安らぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もご覧いただきましてありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

【熊木杏里「桜坂」 】

 敷島の桜は満開でした・・・

 桜ももう少しで終わりですね・・・

 熊木杏里さんの歌、結構好きです・・・
  


Posted by あんなカイロ at 15:29ザスパ草津2012

2012年04月09日

ザスパ勝利!!(vs カターレ富山)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日は23℃まで気温が上がるそうですね・・・
 昨日、前橋地方気象台より桜の開花が発表されたそうですが、この暖かさで一気に開花が進むのではないでしょうか!
 この辺り、安中もつぼみがちょっと膨らんできたように思います・・・
 でも、今日は昼前からすごい風ですねぇ~
 外では風の音がビュービューしておりますが・・
 また、数日前には、家の車庫にツバメがやって来て、以前からあった巣をきれいにしているようです・・・
 なかなか桜は咲きませんが、春は確実に深まっているようですね!

 さて、昨日は我らが「ザスパ草津」がアウエーで「カターレ富山」とJ2第7節を戦いました!

 結果は・・・




 1-2 で ザスパ勝利!!

 松下裕樹選手の今季初ゴールで突き放しました!!

【試合ハイライト】(音が出ます)



 1失点は・・・

 残念ながら、オウンゴールって感じでしたが・・・

 現地に行かれたサポーターの皆様、お疲れ様でした!

 松下選手の目の覚めるようなミドルシュートは今年も健在ですね!



 副島博志監督記者会見コメント
 (J'sGOALニュース:12.04.08)
★===引用ここから===>>
●副島博志監督(草津):

「富山は前線の3人、センターバックの3人というストロングポイントのはっきりしたチーム。そこで後手を踏まないこと、3バックの両サイドを効果的に使うことなどを指示していた。サイドを使うシーンは前半から多くあり、ヘベルチのゴールにつながった。追い付かれたが、2点目を取れたことが大きかった。本日に限らず、リードしていても、されていても2点目を相手にやらずに取っていくことが大事。同点に追い付かれて流れが変わりつつあったところで、うまく2点目を取ることができた。
このようなピッチ状態なので、ある程度、割り切ってやる必要があった。ただやってみると意外とボールが走るピッチだったので相手陣内ではボールを動かしていこうとした。随所でよい場面はつくれたと思う。
後半の立ち上がりは相手が圧力をかけてきて非常に押し込まれた。そこをしのぎ切れたらよかったというのが、これからの課題。ぜひ次はホームゲームで勝利を届けたい」

Q:待望の2勝目によってチームは乗っていけると感じるか?
「前節の前の週の練習からチームが変わってきた。チーム内の競争意識をより高め、緊張感のあるトレーニングができていた。それが前節、今節と試合につながってきている」

Q:開始のエンドを選択した狙いは?
「自分なりに思うところがあってのこと。どちらのエンドをとるか、というところからこだわりはある。それぐらいの答えでよろしいでしょうか」
===>>引用ここまで===★


 試合終了後の各選手コメント
 (J'sGOALニュース:12.04.08)
★===引用ここから===>>
●小柳達司選手(草津)
「前線にボールを入れられないようにつぶすことと、チャレンジ&カバーを意識していた。富山の西川選手をマークしていたが、(セットプレーでは)福田選手が強いのでセカンドボールにしっかり対応しようと思っていた。(思わぬ失点で同点にされたが)2点目を取るしかないという気持ちになっていた。だから、それまでは押し込まれていたけれど、逆に押し込むことができたのだと思う。チームとして課題だった2点目を取ることができたのは収穫。よい雰囲気で練習に取り組めていたので、よい結果が出るかもしれないとの予感はあった。(前節に続いてのスタメン起用で勝利に貢献して)自分の役割ははっきりしている。できないことを求められているわけではないので、できることをしっかりやろうという気持ちでプレーしている」

●松下裕樹選手(草津)
「グラウンドも荒れていて難しいゲームだった。(勝ち越し点のミドルシュートは)逆サイドを狙って思い切って蹴った。芝の状態もあってうまくボールが浮いてくれた。これまで自分自身がシュートを打つ機会が少なかったので、ゴール前まで行くことができ、さらにシュートが入ってよかった。あのようなかたち(GKの後逸)で失点したので、取り返すことができてよかった」
===>>引用ここまで===★


 開幕戦以来の勝利ですが、これをきっかけに、今度はホームでの初勝利をプレゼントして欲しいですね!

 これで、カターレ富山との対戦成績は・・・



 5勝2分1敗 となりました・・・

 ここのところ負けてはおりませんが・・・

 昨日の試合でのシュート数6に対して被シュート数が15っていったい・・・

 まあ、勝ったので良しとしましょう・・・

 実は先日のお休みに、サンデンへ練習を見に行って来ました・・・

 風の強い寒い中でしたが、とても気合いの入った雰囲気が伝わって来ました・・・

 サブの選手も相当気合いが入ってましたねぇ~

 そして、次節の第8節は、4月15日(日)13時から、ホームの正田醤油スタジアム群馬に、3勝2分2敗で現在9位の「愛媛FC」を迎えます!!

 この試合に勝てば順位も一気に一桁台へとアップするかもしれません!

 敷島の桜もきっと見ごろを迎えることと思われますので、スタジアムでザスパの応援をした後に、ゆっくりとお花見をするのもいいかもしれませんね!

 皆様の熱い応援と暖かいご支援をよろしくお願い致します!!


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日も、ご覧いただきましてありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

【ザスパ草津チーム名変更 】

 先日もお話ししましたが・・・

 群馬のチームとして県民全体で盛り上げていけるとうれしいですね・・・
  


Posted by あんなカイロ at 14:06ザスパ草津2012

2012年04月04日

来年から「ザスパクサツ群馬」に!!

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今朝方、風の音で目が覚めました・・・
 すごい音と揺れる家のせいだったのかもしれません・・・
 普段、あまり夢の途中で目の覚めることがほとんどないのですが、さすがに今朝方は目が覚めてしまいました・・・
 普段からからっ風には慣れているはずでしたが・・・
 全国では死傷者も出ているとか・・・
 今日の夜頃までは風が強いそうですので、お気を付け下さいませ。

 さて、昨日の4月3日で「ザスパ草津」が誕生して10年となりましたが・・・



 「『ザスパ草津』から『ザスパクサツ群馬』へチーム名称変更について」
 (ザスパ草津クラブ最新情報:2012年04月03日)
★===引用ここから===>>
◇『ザスパ草津』から『ザスパクサツ群馬へ』チーム名称変更について

・お知らせ

本日午後、群馬県庁 刀水クラブ内にてチーム名変更等についての会見を行いました。

参加者:
 株式会社草津温泉フットボールクラブ
   代表取締役ゼネラルマネージャー 植木 繁晴
 株式会社草津温泉フットボールクラブ
   取締役会長 武尾 誠 

「名称変更について」
2002年の4月3日、草津町にある熱の湯でザスパ草津発足式を行い、今日で10歳の誕生日となります。なので、本日を選んで発表させていただきました。
今までザスパ草津ということで、群馬を象徴する草津温泉、日本で名だたる温泉名を使って来ましたが、2013シーズンから「ザスパクサツ群馬」で動き出します。
今までは「ザスパ」というカタカナと地域名の「草津」でしたが、『ザスパクサツ』を全てカタカナにして「群馬」という地域名(漢字表記)で活動させていただきます。
これは、我々は群馬県のチームだとの思いでやって来ましたが、群馬で活動することをより強く群馬県民に知ってほしいし、「草津町・前橋市を中心とする全県」でホームタウンは変わりはないが、草津町で働きながらサッカーをやっていた過去のイメージが強すぎる部分もあり、現在も草津温泉にいる・草津のチームと思われている。そこから脱却したく、「群馬の地域の中で生きている」ということを明確にしたいと思って名前を変えました。
Jリーグのクラブは、チーム名と地域名で分けていますが、草津という名前を「とる」「とらない」の話を色々な方とさせていただいました。
我々は草津町で生まれ、育って、今は前橋市を拠点としていますが、草津町というのは忘れてしまうことは出来ないし、外すことも出来ないのでカタカナとして残しています。
群馬の地で活動し、群馬県というのが我々の根っこだということを強く自覚しています。
平成の大合併以依頼、地図上で「群馬」という文字がなくなりつつあり、「自分たちは200万県民のシンボルであり象徴になりたい(目指す)」と思っています。「群馬の文字を入れて200万県民の気持ちを代表するクラブになりたい」と我々の願いもこめ て名称変更をしました。
我々は一皮むけなければならない。J1見据えて戦えるようになってきた、名前に恥じないように戦っていかなければならないと思っています。
群馬県民で我々を是非支援してほしいです。 


【その他10周年記念事業のお知らせ】
◆7月22日 19時キックオフ ザスパ草津 VS FC町田ゼルビア 前座試合
会場:正田醤油スタジアム群馬
「ザスパ草津10周年記念オールスター戦並びに高田保則引退試合」開催
(かつてザスパ草津に所属をした選手が参加予定(人数未定)、並びに2011シーズンをもって現役引退をした高田保則選手の引退試合をかねて開催)
◆10周年記念グッズ、続々販売 (毎月オリジナルグッズが登場します)

                                以 上
===>>引用ここまで===★


 【チーム名「ザスパクサツ群馬」に=サッカー・J2草津】
 (時事ドットコム:2012/04/03-16:26)

 【群馬県民のチームに…J2草津 来季から「ザスパクサツ群馬」】
 (スポニチ:2012年4月3日 17:23)

 【「ザスパクサツ群馬」に改称 来年2月】
 (読売新聞:2012年4月4日)

 もともとサッカーの盛んな地域だったり、企業のサッカー部の拠点だったりした場所や、大きな都市がホームタウンとして1993年より10チームから始まったJリーグですが・・・

 以来、年々それが都市から県へと広がって、今や全国にJ1が18チーム、J2が22チーム、合わせて40チームとなりました・・・

 1993年当時、私は埼玉に住んでおりましたので、地元の赤いユニフォームの弱小チームを応援しておりました・・・

 本当に弱かった、というか、なかなか勝てませんでした・・・

 それを地元のサポーターが、負けても負けても応援するわけです・・・

 地元のサポーターから応援されるチーム・・・

 やっぱり、チームの名前には応援するサポーターのいる地域の名称があった方がいいのかなぁ~ とは思っておりました・・・・

 「草津のチームでしょ・・・ あんま関係ないし、サッカー興味ないし・・・」 と思っている方も多いのでは・・・

 先日、甲子園で活躍した「健大高崎」ではありませんが、「群馬のチームだから応援しなきゃ!」 と思っていいただけると、一サポーターとしてはうれしく思います・・・

 でも、ザスパ草津のこと良く知らないし・・・ という方にはおススメの本が・・・




 設立までの苦労話等々知っているとチームへの愛着も湧いてきます・・・

 今なら、¥38-(送料別)から・・・(笑)

 そして、この本で出会った言葉が・・・

 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」 です。

 今回の新しいチーム名につきましては、賛否両論あるとは思いますが、地元群馬に関係する方々が一人でも多く応援やご支援をしていただけるとうれしいなぁ~ と思う今日この頃です。

 それにしても・・・

 「ザスパ草津10周年記念オールスター戦並びに高田保則引退試合」かぁ~

 行きたいなぁ~


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もご覧いただきましてありがとうございました。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)

【群馬県の歌】

 今はよくわかりませんが・・・

 昔、群馬テレビの最後に流れていたように思います・・・


  


Posted by あんなカイロ at 13:10ザスパ草津2012

2012年04月02日

ザスパ、引き分け・・・(vs 横浜FC)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日も日中は暖かくなりましたが、今朝の外気温は4℃でした・・・
 昼夜の温度差が大きくなってきましたので体調管理にはご注意くださいませ。

 さて、昨日は、我らが「ザスパ草津」がホームの正田醤油スタジアム群馬に「横浜FC」を向かえて、J2第6節を戦いました!

 結果は・・・




 -1 で 惜しくも引き分けでした・・・

 サポーターの皆様、寒くて風の強い中、応援お疲れ様でした。

【試合ハイライト】(音が出ます)



 成勇(ソンヨン)選手の勇気あるプレーで先制したのですが・・・




【試合レポート】
 草津、超強風の中で先制するも痛恨のドロー。横浜FCは永井雄一郎のゴールで勝点1をすくい上げる。
 (J'sGOALニュース:12.04.02)

 副島博志監督記者会見コメント
 (J'sGOALニュース:12.04.01)
★===引用ここから===>>
●副島博志監督(草津):

「こういう風の天候のゲームだったので、割り切って戦っていった。風下で凌いで後半勝負で出たが、狙い通りにゲームを進めることができてうまく先制することができた。ただスローインからの切り替えが遅く、サイドを崩されて失点してしまった。ベンチからは声を出していたが、ピッチの選手が判断してやらないと進歩がない。残念な失点になってしまった。試合ごとに課題が出てきているので修正して次へ臨みたい」

Q:センターバック2人を代えたが、意図と評価を?
「今までのDFラインは失点の中でルーズな失い方が多く、自覚をうながす意味で代えた。代わった2人は課題もあったが良いパフォーマンスを見せてくれたと思う」

Q:後半、風上ながら押し込まれた要因は?
「まずはソンヨン(金成勇)がケガで交代したのが誤算だった。攻撃の中で相手に引っかかるシーンが増え始め、中盤でプレスもかからずに起点をつくられた。風上だったが、終盤は前へボールを供給することができなかった。チームのテーマであった縦へのパスも入らなかった。それが天候の問題なのか技術の問題なのかはわからないが、精度を上げていく必要がある」
===>>引用ここまで===★


 試合終了後の各選手コメント
 (J'sGOALニュース:12.04.01)
★===引用ここから===>>
●北一真選手(草津)
「失点のシーンは、サイドを崩されたときに真ん中の1枚が完全にフリーだったので、抑えようと思って出て行ったが風で戻されて届かなかった。結果的にはやられてしまった。風下を耐えたのに風上に回った後半に、しかも先制したあとに失点してしまったので本当に悔しい。ヴェルディ戦に続いてスローインからの流れで失点しまったので、切り替えのところをもう一度確認しなければいけない」

●小柳達司選手(草津)
「初出場だったが緊張することなくゲームに入れた。インターセプトから前へ出ていくという自分の特長は出せたが、失点は自分のマークだったので課題が残る。この試合で感じたことを練習でカバーしていって、次は勝てるように頑張りたい」

●櫻田和樹選手(草津)
「風下の前半は割り切ってプレーして我慢することができていた。風上に立った後半は、積極的にプレーすることができてチームに勢いが出た。良い時間帯に先制することができてそれまでの流れはよかったが、スローインから失点してしまって課題が残ってしまった。難しいゲームだったが、チームみんなの力で先制したので勝点3を取らなければいけなかった」

●永井雄一郎選手(横浜FC)
「自分だけのことを言えば、ゴールを取れたことで落ち着く部分もあるが、チームが勝てていないので、そこは変わっていないと思います。ヘディングは珍しいです。ゴールに角度を変えるだけでいいボールで、(佐藤)謙介のクロスが良かったです。監督が変わって切り替わっている部分はあると思うが、早く勝利しないといけない」
===>>引用ここまで===★


 群馬名物のからっ風の中でのゲームとなりました・・・ 

 1点先制したところまでは良かったのですが、右サイドをえぐられて王子こと永井雄一郎選手のヘッドで同点とされてしまいました・・・

 2009年に清水へ移籍してから、ご無沙汰しておりました王子ですが、お元気そうで安心しました・・・

 先日の湘南の古林将太選手や横浜FCの永井雄一郎選手など、かつて応援していた選手の活躍には、対戦相手とはいえ正直うれしくなります・・・

 勝てなかったのは残念ですが・・・

 これで、横浜FCとの対戦成績は・・・



 5勝8分6敗となりました・・・

 ここ3試合勝てておりませんね・・・

 まあ、気持ちを切り替えて、次節は第7節は4月8日(日)16時からアウェイで、ここまで1勝2分3敗で18位の「カターレ富山」と戦います!

 富山との対戦成績は4勝2分1敗と相性は悪くないようですが、17位のザスパと18位の富山との順位が近い対戦となりますので、ここでキッチリと勝って上位を目指す転機としたいところです!

 皆様の熱い応援と暖かいご支援をよろしくお願い致します!


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もご覧いただきましてありがとうございました。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)

【キリンチャレンジカップ2012 なでしこジャパン×アメリカ】

 先日、ケガをした近賀ゆかり選手ですが、大丈夫なようですね・・・

 しかし・・・

 またまた、モーガンにやられてしまいました・・・
  


Posted by あんなカイロ at 18:45ザスパ草津2012